フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« ゆびとま復活! | トップページ | 宮城県溶接競技会 優勝!!!! »

2010.02.01

飛び込み仕事とJCの関係性

プラント設備の仕事をやってると、時折「飛び込み仕事」ってやつが発生します。
先日も他社が納品時にNGとなった製品の修正、という仕事が入ってきました。
結構な数です…。
納期1日です…。
んでもって、この製品って、うちも見積もって取れなかった仕事なんですが…。
まあ普通なら笑顔でお断りしたいとこなんですが、実際困っている方を目の前にするとついつい…。
根っからのお人好し工場なもんで(笑)
というわけで、お引き受けしちゃいました。
実際、始めて見ると「あそこも、ここも」と修正箇所が増えてきます。
ええーーーっと、終わるんでしょうか、これ、今日中に(笑)
社員総出で取りかかり、なんとなく本日未明には終わりそうな予感。
で、こんどはトラック手配。
「何時になるか分からないんですが、10t車3台お願いします!」
普通はこんなオーダー、受けてくれませんよ、運送会社は。
けれども、そこは常日頃のお付き合い。
製品の半数を協力会社に手伝ってもらい、19時頃に終了。
トラックも到着。
丁寧に積込み、製品は翌日無事に搬入されました。
良かった、良かった!

こんな時思うのは「いや~、つくづくJCやってて良かったなー」と。
なぜJCって??
JC(青年会議所)では、様々なイベントを企画運営します。
川開き祭り、サンファン祭り、子供達の育成事業等々。
こういうイベントって、どんなに綿密に準備しても、突発の出来事が起きちゃうんです。
その度「どうしうよう??」→「こうしよう!!」を繰り返すもんだから、度胸が据わるのと、柔軟に対応していく頭が出来上がるんです。
ま、これも一種のトレーニングですな。
だから、仕事でこんな事が起きても何とかやっていけるんだと思う。
心臓に悪いですけどね(笑)
ただし“ちまっ”とした事業では鍛えられませんヨ!! 現役諸君!!
自分を育てたいなら、出来る範囲の事業じゃムリムリ。
荒唐無稽な、壮大な事業をやりましょう!

さてさて、そう言えば件の製品、客先からOKは出たんでしょうか??
えーーっと、○○○さん、連絡くださーーーい。
もうやらないよー(笑)

« ゆびとま復活! | トップページ | 宮城県溶接競技会 優勝!!!! »

仕事」カテゴリの記事

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆびとま復活! | トップページ | 宮城県溶接競技会 優勝!!!! »