フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 学研の科学 | トップページ | 養殖経済 その2 »

2010.01.14

養殖経済 その1

いま、宮城県はセントラル自動車株式会社の本社移転で沸きに沸いています。
新しい高速インターの開設や社員さん受入のための住宅地造成等々、県全体が一丸となって「ようこそ宮城へ!」とホスピタリティーを発揮しています。
そして、建設工事や部品供給を目指して産業界も活気づいています。
しかし、大衡村から遠く離れた石巻には、なかなかその恩恵が伝わらず…。
まあ、それはそれで仕方がないことです。
実際問題、誘致が決まって以降、市政が県とがっちりタッグを組んできたかと言えば、そうではない状況でしたから。
もしかしたら1社か2社ぐらいは、石巻に来てくれる関連会社があるかも知れません。
けれども、それはあくまで「たら、れば」の話。
だったら、どうするか?
やはり自力でなんとかする方向を模索しなければなりません。
そこで思いついたのが『養殖経済』。
別に、牡蠣や海苔を養殖するワケじゃありませんヨ!
「会社を養殖する」
小さく作って大きく育てる。あるいは、小さい物を沢山育てて大きくする。
勘の良い方はもうお気づきかも知れませんが、続きは明日!

今日はPTAの会合がありまして、これにて失礼!

« 学研の科学 | トップページ | 養殖経済 その2 »

仕事」カテゴリの記事

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学研の科学 | トップページ | 養殖経済 その2 »