フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 意識改革 | トップページ | クラフトマン21終わる »

2010.01.07

平成22年 石巻どんと祭 裸参り

本日、石巻地方は“どんと祭”の日。
他の地方だと1月14日に行いますが、石巻ではお正月飾りを降ろす7日に行います。
で、どんと祭と言えば 裸参り!
石巻裸参りの会(毛利壮幸 代表)が主催し、今年で5回目となります。
まちづくりギルドの副代表 毛利さんが頑張ってる行事だもの、私も一肌脱いで…といきたいところですが、諸般の事情により着衣にて応援参りをしてきました!

 

20100107015  
まずは羽黒山鳥屋神社に向かいます。
この階段、超きっついの!
子供の頃は走って駆け上がれたんですけどね。

 

20100107016  
そして、開始前のご祈祷を受けます。
気温の冷たさもあいまって、ピーンと張りつめた厳かな空気が漂います。

 

20100107025  
いよいよスタートです。
さあさあ、みんな提灯持って!

 

20100107026  
まずは駅前大通りから。

 

20100107030  
道中、多くの方々から差し入れを頂戴しました。
こちらは駅前「大もりや」さん。

 

2010-01-07-031  
あんこ餅、ものすごく うまかったです!

大もりやさんは創業明治26年の老舗会席料理店。
「おいしゅうございます」の岸朝子さんや、あの大泉洋さんもロケで訪れたという話題のお店です。


会席 大もり屋 / 和食堂 大もりや

宮城県石巻市穀町12-25 電話:0225-22-4117
営業時間 11:00~20:30
URL http://www.omoriya.com/

 

さて、一行はどこか見たような風景の場所へ… 
20100107037
そう、マリンスターライトの会場です!
なんと1月11日(月)までやってまーす。

 

2010-01-07-039 
一行は、イルミネーション会場をぐるりと練り歩きます。なんか面白い!
つい2週間前はサンタパレードが歩いてたんですけどネ(笑)

 

20100107043  
クリスマスイベントのイルミネーションと裸参りの奇跡のコラボ!
こんな光景は、1月までイルミを引っ張る石巻でしか見られません(笑)

 

20100107050  
続いて、立町通りへ。いよいよ佳境です。

 

 20100107054
終点 住吉神社に到着。
ここで再びご祈祷を受けます。

 

20100107059  
締めに、神社の鐘の周りをぐるりと廻って終了!

 

20100107001  
みなさん、お疲れ様でした~~~

 

5年前、毛利さんと成田昌生クンのたった二人で始めた裸参り。
年の初めから街を元気づけたい!という二人の思いは、回を重ねるにつれ多くの人に伝わっていき、今年は応援参りも含め41名の大所帯となりました。
お二人の努力には頭がさがる思いです。
この行事も地域の風物詩として定着した感があり、差し入れの数もさることながら、カメラ片手に応援してくださる方々も増えました。
外国人の女性が「世界中に発信してやる~~~」と流暢な日本語で言いながらカメラを構えているのには笑いました。
どうぞ、どうぞ、発信してやってください!
私も流暢な英語で
「OH! JAPANESE NUDE WORSIP ね!」
…と返しておきました。単語のチョイスが正しいかどうかは知りません(笑)
取りあえず通じてたと思います。

20100107065  
燃えさかる御神火に無病息災・家内安全を祈り…
どうか今年も良い年でありますように!

« 意識改革 | トップページ | クラフトマン21終わる »

イベント」カテゴリの記事

コメント

> pasomamaさん

アイドル…( ´艸`)プププ
私はダウンジャケット着用だったので、汗ばんでたぐらいでしたね。
みなさん、申し訳ないm(_ _)m
pasomamaさんも良き一年となりますようにconfident

お疲れさまでしたnotes
寒かったでしょう。せっかく誘っていただきましたが、まだアイドルなので、脱げませんでした(笑)

ごとはるさんにとって、よい1年になりますようにkissmark

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意識改革 | トップページ | クラフトマン21終わる »