フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 龍馬伝 | トップページ | 頑張れ受講生! »

2010.01.27

ニッセイのオバチャン今日もまた~♪

本日は日本生命の『ニッセイ懇話会』に出席してきました。
これは、各支社毎に実施する地域版総代会の様なもので、契約者のナマの声を聞き、経営に活かしていこうという、相互会社ならではの行事です。
で、記憶が正しければ、今までかれこれ4~5回ぐらい出席しているかと。
ま、支社からのご指名なので遠慮無く参加させていただいておりますが(汗

冒頭、岡本社長のビデオメッセージを視聴。
続いて、わざわざお越し頂いた金森専務から業績などについてお聞きしました。
細かいデータは社外秘でしょうから割愛しますが、どこも大変ですね。
そんな中にあって、海外に活路を見いだすのは自然な流れ。
いよいよ保険業界もグローバル化していくのですね。

さて、その後は参加者からの質問や意見交換になるわけですが、今回はCMの話が結構出てました。
折しも、ネコとアヒルの某外資系保険会社のCMがブーム。
金森専務曰く「ああいうCMは作れないのか?と、良く言われる」そうです(笑)
まあ、確かに最近のニッセイのCMってどうかなー??と疑問符はつきます。
例えば、訪問活動をPRするCMでは、リアリティを出そうとして、無名のモデルさんをニッセイの営業さんに見立てたものなんかがありますが、私からすると逆にそれがリアリティ がないように感じられ。
だってねー、うちの会社にああいうお姉さんは来ないもの(笑)
実際にやって来るのは、ゆかいなオバチャンです!
けれども、仕事は一生懸命で、当社創業以来の長い長いお付き合いです。
やっぱりニッセイの強みって、こういう営業さんが沢山いることなんじゃないですか。
人と人との繋がりが希薄になりつつある今、これは大切なことです。
で、考えたんですが、ニッセイと言えばあのCM!
「ニッセイのオバチャン」をリメイクしたらどうかと。
恐らく40代以上の人はみんな知ってますよね。

これ、いいと思うんだけどなー。
歌は「ゆず」にリメイクしてもらって♪
…という話を専務に申し上げましたが、果たしてどうなるか!?
ホントに実現したら面白いですね。
っていうか、こういう戯言を真剣に聞いていただけるニッセイさんの度量の大きさってスゴイです。

« 龍馬伝 | トップページ | 頑張れ受講生! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍馬伝 | トップページ | 頑張れ受講生! »