フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 第5回しんきん経営塾 講演会 | トップページ | 謹賀新年2010 »

2009.12.29

石巻マリンスターライト

我が「石巻まちづくりギルド」の2大事業のひとつ、石巻マリンスターライトが12月11日からスタートしてました。
この事業は昨年から始まったもので、石巻の“顔"であるJR石巻駅前を年末年始に渡りイルミネーションで飾り、街を盛り上げようという試みです。
昨年は初年度ということもあり、とにかくイルミネーションを点灯させようという目的であったため特段イベントらしいイベントはありませんでしたが、2年目となった今年は「さらにスケールアップを!」ということで、ギルドに企画立案の要請がありました。
待ってましたとばかりに、ギルド一同知恵を振り絞り、それこそゴミのように散らかるアイデアの数々から厳選したものを(笑)企画書にまとめあげ、実施となった次第です。
えっと改めて書くのがめんどくさいんで詳細は以下計画書をご参照ください。

2009石巻マリンスターライト事業計画書(PDF)

ちなみに、このイベントを広く市民の方々に知ってもらうにはキャッチーなアイテムが必要!と、シンボルマークを決めました。それがこちら↓
chobin-logo
そうです、あの石森章太郎先生の作品、アラフォー世代には懐かしい「星の子チョビン」でございます。
今回は、石森章太郎プロに特別許可を頂き、チョビンちゃんと一緒に石巻を盛り上げることになりました!
さてさて、この企画を考える際、我々が思ったことは「とにかく多くの人に関わってもらおう」ということでした。
もともとラテン系要素が少ない石巻人。
こちらが盛り上がろうとしてもシニカルな目で論評される方が多いのも事実。
だったら自分達だけでやらずに、もっともっと多くの人に関わってもらいながら、少しでも街に訪れる人を増やしたい、そういう気持ちを込めました。
で、考えたのがイルミネーションをボランティアで飾り着けようということでした。
で、12月6日の日曜日、寒空の中なんと50名を超えるボランティアの皆様方に集まって頂き、↓のように飾り付けを行いました。
200912060341

取り分け嬉しかったのが、たまたまその場に居合わせたバス待ちの叔母様とかタクシーのドライバーさんにも手伝って頂いたこと。
いやー、石巻だって居るんです、こういうホットな方々が。
というわけでこんな感じに出来上がりました。

200912090121 
石巻駅から左方向、ロマン海遊21前を望む。
メインツリーであるメタセコイヤのブルーが夜空に映えます!

200912090131
ロマン海遊21に近づくとマンガイルミネーション!
左からゴレンジャー、仮面ライダー、ロボコンです。
制作は石巻工業高等学校の生徒さんです。
あと、こういう物も作ってもらいました!

200912090021 200912090031200912090011
なんだか分かります?
これは、自転車による発電装置なんです。
11日の点灯式では、市長、商工会議所会頭、市議会議長がこれを一生懸命漕いで、街に明かりを灯しました。
(写真は手元にないのでいずれアップします)
さて、話は戻り…

200912090201
駅舎には星の子チョビンのイルミネーション。
こちらも高校生の作品。

200912090061
駅前大通りはこんな感じに。
今回初めてイルミネーションが取り付けられました。

200912090221
タクシープールから旧さくら野百貨店を望む。
来年はこの建物が市役所になります。
ってことは、次のマリンスターライトの時にはもっと賑やかになっていることでしょう。

200912090321
で、全体的にはこういう仕上がりになりました。
いいじゃないですかっ! 石巻!

さてさて、11日、23日、24日はイベントDAYということで、様々な催し物をやりましたが、写真がないのでまた次の機会に…。
携帯に残ってたデータのみUPしときます。

F1020004
点灯式後に行った「藍美代子JAZZ LIVE」
あいにくの雨でロマン海遊の2階でやったのですが、怪我の功名とはこのこと!
逆に窓から見えるイルミネーションをバックしたLIVEは雰囲気満点でした。
ちなみに藍美代子さんは石巻市出身で、なんと星の子チョビンがTVアニメ化された際、主題歌を歌っていました(これ豆知識!)

F1020009
F1020010 
屋外ステージでのライブパフォーマンスから。

イベントは既に終了してしまいましたが、マリンスターライト自体は1月11日(月)まで、17時~24時の間、石巻の街を照らしています。
どうぞ皆様、お出かけください!

I LOVE ISHINOMAKI!

« 第5回しんきん経営塾 講演会 | トップページ | 謹賀新年2010 »

まちづくりギルド」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回しんきん経営塾 講演会 | トップページ | 謹賀新年2010 »