フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.29

石巻マリンスターライト

我が「石巻まちづくりギルド」の2大事業のひとつ、石巻マリンスターライトが12月11日からスタートしてました。
この事業は昨年から始まったもので、石巻の“顔"であるJR石巻駅前を年末年始に渡りイルミネーションで飾り、街を盛り上げようという試みです。
昨年は初年度ということもあり、とにかくイルミネーションを点灯させようという目的であったため特段イベントらしいイベントはありませんでしたが、2年目となった今年は「さらにスケールアップを!」ということで、ギルドに企画立案の要請がありました。
待ってましたとばかりに、ギルド一同知恵を振り絞り、それこそゴミのように散らかるアイデアの数々から厳選したものを(笑)企画書にまとめあげ、実施となった次第です。
えっと改めて書くのがめんどくさいんで詳細は以下計画書をご参照ください。

2009石巻マリンスターライト事業計画書(PDF)

ちなみに、このイベントを広く市民の方々に知ってもらうにはキャッチーなアイテムが必要!と、シンボルマークを決めました。それがこちら↓
chobin-logo
そうです、あの石森章太郎先生の作品、アラフォー世代には懐かしい「星の子チョビン」でございます。
今回は、石森章太郎プロに特別許可を頂き、チョビンちゃんと一緒に石巻を盛り上げることになりました!
さてさて、この企画を考える際、我々が思ったことは「とにかく多くの人に関わってもらおう」ということでした。
もともとラテン系要素が少ない石巻人。
こちらが盛り上がろうとしてもシニカルな目で論評される方が多いのも事実。
だったら自分達だけでやらずに、もっともっと多くの人に関わってもらいながら、少しでも街に訪れる人を増やしたい、そういう気持ちを込めました。
で、考えたのがイルミネーションをボランティアで飾り着けようということでした。
で、12月6日の日曜日、寒空の中なんと50名を超えるボランティアの皆様方に集まって頂き、↓のように飾り付けを行いました。
200912060341

取り分け嬉しかったのが、たまたまその場に居合わせたバス待ちの叔母様とかタクシーのドライバーさんにも手伝って頂いたこと。
いやー、石巻だって居るんです、こういうホットな方々が。
というわけでこんな感じに出来上がりました。

200912090121 
石巻駅から左方向、ロマン海遊21前を望む。
メインツリーであるメタセコイヤのブルーが夜空に映えます!

200912090131
ロマン海遊21に近づくとマンガイルミネーション!
左からゴレンジャー、仮面ライダー、ロボコンです。
制作は石巻工業高等学校の生徒さんです。
あと、こういう物も作ってもらいました!

200912090021 200912090031200912090011
なんだか分かります?
これは、自転車による発電装置なんです。
11日の点灯式では、市長、商工会議所会頭、市議会議長がこれを一生懸命漕いで、街に明かりを灯しました。
(写真は手元にないのでいずれアップします)
さて、話は戻り…

200912090201
駅舎には星の子チョビンのイルミネーション。
こちらも高校生の作品。

200912090061
駅前大通りはこんな感じに。
今回初めてイルミネーションが取り付けられました。

200912090221
タクシープールから旧さくら野百貨店を望む。
来年はこの建物が市役所になります。
ってことは、次のマリンスターライトの時にはもっと賑やかになっていることでしょう。

200912090321
で、全体的にはこういう仕上がりになりました。
いいじゃないですかっ! 石巻!

さてさて、11日、23日、24日はイベントDAYということで、様々な催し物をやりましたが、写真がないのでまた次の機会に…。
携帯に残ってたデータのみUPしときます。

F1020004
点灯式後に行った「藍美代子JAZZ LIVE」
あいにくの雨でロマン海遊の2階でやったのですが、怪我の功名とはこのこと!
逆に窓から見えるイルミネーションをバックしたLIVEは雰囲気満点でした。
ちなみに藍美代子さんは石巻市出身で、なんと星の子チョビンがTVアニメ化された際、主題歌を歌っていました(これ豆知識!)

F1020009
F1020010 
屋外ステージでのライブパフォーマンスから。

イベントは既に終了してしまいましたが、マリンスターライト自体は1月11日(月)まで、17時~24時の間、石巻の街を照らしています。
どうぞ皆様、お出かけください!

I LOVE ISHINOMAKI!

2009.12.28

第5回しんきん経営塾 講演会

ほっとくと絶対忘れそうなので記事UP!
12月3日、大もりやさんを会場に第5回しんきん経営塾が開催されました。
今回は講演会ということで講師に…
平塚善司税理士事務所 副所長 丸岡 美穂 さん
…をお迎えし、「元気な会社にするには」と題してお話を伺いました。
矢継ぎ早に塾生に質問を繰り出す丸岡先生に、なかなかスリリングな展開を味わせて頂きました(笑)

えー講師先生の背景が金屏風なのは特に意味ありません。
もともと結婚式場だったところでやってたもので。

講演後は恒例の懇親会。
今回は交流グループの熊倉リーダーの提案で、各グループに分かれて今年度の反省や来年度に向けての意見集約を行いました。
新たに2名の新入塾生を迎え、経営塾、益々楽しくなりそうな予感です!

2009.12.27

石巻まちづくりギルド

先だって、ついに私達の思いが結実しました。 んーー、結実と言うよりスタートかな?? 一部報道などで名前だけ先行して出てたりしますが 、この度、新しい街づくり団体「石巻まちづくりギルド」を設立するに至りました。 JCを卒業してから色んな団体よりお誘いを受けてましたが、そこが自分の居場所なんだろうか…と考え出すとなかなか入会に踏み切れず…。 なんていうか違和感があるんですよね、やりたい事とのギャップが。 で、こんな話を同年代のJCのOBとしてたら結構みんなもそう思っていて。 だったら自分達で新しい団体を作ったらいいんでね?という単純な発想です。 幸い、石巻ラブバスツアー実行委員会という、ベースとなる団体があり 「じゃあ、これを発展させたらいいね」 「会社の経営者とかだけじゃなく、もっと色んな人に関わって欲しいね」 ・・・と、アイデアは膨らんでいきました。 幾度となく発起人会を開くうちに、様々な意見を積み重ねギルドの輪郭が完成。 そして迎えた11月25日。 ラブバスツアーの発着点としてお世話になっているロマン海遊21の会議室をお借りし設立総会を行いました。

会場には、約40名の皆さんにお集まり頂き、会則、役員、事業計画をご承認いただきました。 事業は、従来のラブバスと「石巻マリーンスターライト(JR石巻駅前イルミネーション事業)のイベント実施」を加え二本柱としました。 役員人事はご覧の通り。

代 表:後藤春彦 副代表:毛利壮幸、齋藤祐司、遠藤一恵 監 事:千葉郁雄 事務局長:佐々木丈博 事業部会長:相澤健一、守 雅章 副部会長:今野雅彦、成田昌生 顧 問:本間秋彦

・・・と、そうなんですっ! あの石巻(鮎川)出身のDJ本間ちゃんが趣旨に賛同し、我がギルドに加わってくれたのです! これは心強い援軍! 本間さんには早速次回ラブバスツアーのツアコンとしてご活躍いただくことになっています。 参加者の皆さん、こうご期待!

さてさて、話は戻り・・・ 街づくりとは本来、もっと気楽に、気軽に出来る事です。 なのに時としてこういう団体は、自分達で作ったギミックの中に迷い込みシンプルさを失い、「街づくりを楽しむ」という一番大切なコンセプトを忘れてしまう事があります。 苦しいことの連続では会員の志気もあがりません。 修行僧ではないのですから、そこそこの努力でそこそこの結果を出し、続けていくことこそが必要ではないかと考えました。 だから、ギルドは大上段に構えることはしません。 そのとき、そのときで街に活力を注げることを考えながら、楽しんでやる。 そんなスタンスでみんなでワイワイ言いながら、石巻を元気にしていきたいと考えています。

石巻まちづくりギルド設立趣意書(PDF)

2009.12.20

鉄平選手!

あらま! 再び前回更新から3ヶ月もあいちゃいました。
この間、確か色んなことがあったはずなんですが、如何せん「脳みそがトコロテン方式」で出来てる私のこと、前の出来事はすっかり忘れちゃいましたっ。
というわけで、大変申し訳ありませんが、このブログは未来志向で参ります!

さてさて本日は・・・友人の毛利さんが専務を務めるスポーツショップ「モウリヤ」さんの創立77周年記念事業で、楽天の鉄平選手が来店しました!
不肖私、その来店イベントで司会進行を仰せつかり、鉄平選手とトークショーをやってきました!
しっかし、今の子供たちはいいですねー。こうして身近でプロ野球選手に接することが出来るんですから。
私の子供の頃は、県営宮城球場にロッテオリオンズがフランチャイズしてましたが、石巻で選手に会える機会なんて滅多になくて、ホント遠い遠い存在でした。
いやー、楽天さまさまです。三木谷さん、ありがとう!

さて話は戻り・・・イベント前には昼食をとりながら鉄平選手と打ち合わせ。
考えてみれば、アスリートの方とトークをするのは今回が初めてでした。
間違いがあっては失礼と、事前にブログやらウィキペディアで情報収集してきましたが、こうやって直接色々お話を伺うのが一番です。
お会いするまでは緊張のあまり変な頭痛がしてましたが、穏やかな鉄平選手の語りにすっかり私も癒されて(笑)
そして、いよいよ本番。
会場には500名以上のお客様にお越し頂きました。

P1010183

前説中の私。
今回のイベントは、スポーツ用品メーカーのZETTさんのご協力をいただいており、ちゃっかり私もZETTさんのウェア着用です。

P1010186

さあ、そして鉄平選手の登場!
もちろん、ウェアはZETT!

P1010188

質問コーナーの一幕。
会場に集まった皆さんからの質問にお答え頂きました。
「どうして野球を始めたんですか?」
「子供の頃の夢は?」
「好きなおにぎりの具は??」
等々、様々な角度からの質問に淡々と答える鉄平選手。
さすが場慣れしてます。
で、質問の答えは・・・会場にいた方々だけの共通の秘密ってことで(笑)
この後、抽選40名のサイン会&握手・写真撮影があったり、鉄平選手のお宝グッズがあたるジャンケン大会など、和やかにファンとの交流の時間を過ごしました。
最後は、小学生限定で即席スィング教室も。
本気で野球をやってる子供達が、鉄平選手から直に指導を受けました。
いい思い出になったね、みんな。
約2時間、休むことなくファンサービスに徹する姿に、やっぱりプロだなぁ・・・と感心してしまいました。
帰り際、私も一枚パチリ。
P1010202
鉄平選手、お疲れ様でした!
そして、子供達や多くのファンにこのような機会を与えてくださったモウリヤさんに感謝、感謝です!

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »