フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 謀(はかりごと)は楽し | トップページ | みやぎ広域取引商談会 »

2009.06.24

おめでたい

昨夜は石巻JCの創立45周年式典がありました。
2009 06 23 001
「5」の年、いわゆるハーフイヤーの式典であったため極力ご来賓は抑え、極々身近な人達で祝おうという主旨だったそうですが、それでも100名を超える賑やかな式典でした。

2009 06 23 003
松永有一理事長のあいさつ。
齢34にして堂々たる話っぷりにはOBも舌を巻いてました。
まったく将来の楽しみな人物です。

2009 06 23 005
ちなみに司会進行は我が愚弟。
40周年式典の時は自分が司会者でした。
なんとも隔世の感を禁じ得ませんな。
つか、ほとんど同じ声をしてるので、皆さん違和感なかったでしょう(笑)

2009 06 23 010
石巻市長 亀山 紘 様のご祝辞。
「石巻JCのスローガンと私のスローガンは一緒です」というお言葉には感謝感激!!
だって、だって…(みなまで言うまい)

2009 06 23 012
女川町長 安住宣孝 様のご祝辞。
浪花節を唸るような独特の話術、そして人情味溢れるお話、素晴らしかったです。

式典はつつがなく終了し祝賀会へ。
久しぶりに話す現役メンバー、そして諸先輩方。
やっぱJCっていいですね。
同学年メンバーとは「例のはかりごと」の件や、荒唐無稽なビッグプロジェクトの話まで持ち上がり、大いに盛り上がりました。
詳細は…… んーーーー、もう少し煮詰まったらこのブログで発表します。

二次会は大森信治郞先輩(1993年度理事長)が経営されている老舗割烹「大もり屋」 さん。
つかですね! なんとこの間、ここのお店に…

「大泉 洋ちゃん」が来たらしいっす!!

なんで教えてくれないかなーーーー!
北海道ローカルの番組「おにぎりあたためますか」 の収録で来たそうなんですが、大の「どうでしょう」 ファン、 相澤健一君ともども地団駄踏んで悔し涙を流しましたね。
うっわーーーーっ ホント会いたかったなー!
ちなみに宮城でこの番組は流れてないんですがCSテレ朝では観れます。
ただ、リアルタイム放送じゃないんで、いつ放送かは分かりません。

さてさて、話は戻りJCの話題へ。
最近、巷でよく耳にするんですよ、近頃のJC元気がないねって。
確かに自分も思うところはあります。
現役メンバーからは相談とも愚痴とも言えない話を聞きました。
こんな経済環境ですから、JCを続けるのは大変でしょう。
事業を考え進めて行くのも楽じゃないと思います。
けれども、じゃあJCを辞めてしまえば会社が良くなるかと言えば、決してそうでは無いと私は思うのです。
JCをやってるからこそ得られるヒントや人のつながりは沢山あります。
ただ、そういう結果に行き着くためには、とことんJCをやり抜かなければなりません。
徹底的に考え議論しなければなりません。
そして、仲間を思いやり、与えられた役職や責任を全うしなければなりません。
半端な気持ちでやるなら、あるいは斜に構えてJCを眺めているだけだったら、辞めてしまった方がいいです。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、このままほっておくと、恐らく50周年を迎えられるのかどうか、そんな危惧すら抱いてしまいます。
なんだかおめでたい事に水を差すような話ですが、むしろこの45周年という節目を機会に、来し方行く末を考えてみるのもひとつです。
OBもそして地域社会もJCには期待しています。
名実ともに地域のリーダーたる団体であってください。

とまぁ、後半説教モードになってしまいましたが、我々OBも頑張りますよ!
近日発表の「はかりごと」に乞うご期待!

あーあ、洋ちゃんに会いたかったなぁ…。

« 謀(はかりごと)は楽し | トップページ | みやぎ広域取引商談会 »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謀(はかりごと)は楽し | トップページ | みやぎ広域取引商談会 »