フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 買っちゃった | トップページ | 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 »

2009.05.28

くいしん坊!万才

先日、ひょんなきっかけから俳優の辰巳琢郎さんとご一緒させて頂く機会がありました。
辰巳さんは、仙台放送制作の「情熱エンジン」 (東北6県+新潟でONAIR) という番組のナビゲーターをされています。
各地で頑張ってる皆さんを紹介する番組なんですが、 行く先々の地域の方々と夜を共にするのが何よりの楽しみだそうで。
今回は田代島での取材を控え石巻に一泊のご予定。
田代島と言えば、最近「猫ブーム」でブレイク中。
この間も「田舎に泊まろう」 や 「いきなり! 黄金伝説。」で紹介されてましたね。
そんなこんなで、 今宵は私が夜の石巻をアテンドさせて頂く事に…。

数名仲間を集めて、何軒かお店を廻ったのですが、 辰巳さん、お酒が強い!
次々に仲間が潰れていく中、ひとり凛としてらっしゃいました。
そして、何と言ってもお酒の知識が豊富!
さすが、日本ソムリエ協会 名誉ソムリエでございます。
美味しい焼酎の飲み方からワインの選び方まで、 本当にためになりました。
普段の辰巳さんは、ホント、テレビのまんまです。
気取らず、それでいて品のある方だなぁー、と。
最後にはサイン入りの著書「道草のすすめ」を頂戴しました。
うれしくて一気読みしちゃいましたが、 ちょうど10歳上の辰巳さん、 あんな風に歳を重ねられたら素敵だろうなぁ、と思いました。 無理ですけど(笑)

P1000263
集まった仲間と共にパチリ!
辰巳さんのお隣は仙台放送の柳沢さん。
元アナウンサーで現在はディレクターをされてます。

jounetsu-engine
田代島の登場は7月18日(土)だそうです。
ちなみに、6月放送分では酒田JCが登場します!

 

« 買っちゃった | トップページ | 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

ジョン君、辰巳さんと言えば十和田の青年フォーラム!
実は今回のきっかけもそこに起因するのですよ。

金華サバ、うまいっすか!?
石巻ってPRベタなんですよねーー。反省。

辰巳さんとですか!それはうらやましいですね!
私も辰巳さんのワイン講義を受けてみたいものです。
十歳差って丁度いいですよね^^
素直に憧れるというか、目標になりやすいというか
(十年あればなんとか!って思いますし)、
僕自身も十歳年上が一番尊敬する人が多いような気がします☆

ちなみに先日石巻の金華さばの缶詰なるものをいただきました。
デラ美味いですね!これはもっとアピールするべき代物だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買っちゃった | トップページ | 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 »