フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« くいしん坊!万才 | トップページ | 過去を振り返ってみる »

2009.05.29

石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会

5月と言えば、色んな団体の総会ラッシュですが、 昨夜は「石巻しんきん経営塾」の総会がありました。
どんな団体かってのは過去記事参照で。

今年度は新入会員が16名入り総勢41名に!
運営方法も、 これまでの信金さん仕切りでおまかせ的だった感じから一変。
会員による自主運営組織に移行し、研修・交流・ 視察の3グループに分かれ、 それぞれが事業を組み立てていくという体制になりました。
私は研修グループのリーダーを拝命し、この日、 初事業をさせて頂きました。
今年度の研修テーマはズバリ「元気!」。
こんなご時世だからこそ、経営者が元気にならないと! ってことで、第1回の講師には、 元気が服を着て歩いてる本間秋彦さんをお招きしました!
受講者は、 塾生+信金さん各支店の親睦団体の方々50数名を交え100名程でした。

2009 05 28 061 
司会は、(株)東部環境の社長 工藤豊和さん。
滑舌良く、スムーズな進行をしていただきました。

2009 05 28 063

運営委員長(実質会員の代表)である
(株)宮城プラントサービス 社長 石川佳洋さんの挨拶。

でもって、本間ちゃん登場!
今回は堅苦しい講演スタイルではなく、手慣れたDJ風に…
ということで、不肖私がお相手を務めました。

2009 05 28 072

会場内はこんな感じ。
タイトルは「本間流 モチベーションUP術」

 2009 05 28 076
本間さんの仕事に対する姿勢や
モチベーションUPの方法などを私が尋ね

2009 05 28 075
笑いを交えて本間さんが答えるというスタイル。

2009 05 28 074
金融機関の集まりということもあってか、
本間さんと私のいわゆる“バカ話”に、 会場は微妙な空気でしたが(笑)
なかなかに楽しくてためになるトークが出来たんではないかと思います。

考えてみたら年に2~3度、 本間さんとはこうしてトークさせていただく機会がありますが、 その都度勉強になります。
基本的に本間さんは「LIVE感」重視の方なので、 こうしたトークショー的なイベントでのアドリブの廻し方は秀逸!
講演会と言いながら、一番勉強させていただいたのは私かも!?

2009 05 28 087
締めのご挨拶は交流グループ・リーダーの
東北プラニング(株) 社長の熊倉一徳さん。

この後、懇親会が開かれ本間さんにもご参加いただき、 楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

来月は視察で山形へ。
山形信金さんの同種団体との交流事業を行ってきます。
しんきん経営塾、なんだか面白くなりそうです!

 

« くいしん坊!万才 | トップページ | 過去を振り返ってみる »

ラジオ・MC」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くいしん坊!万才 | トップページ | 過去を振り返ってみる »