フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 | トップページ | どうしたものかと »

2009.05.30

過去を振り返ってみる

石巻青年会議所は今年で45周年。
6月には周年式典が賑々しく執り行われるとのこと。
で、昨夜はその時配布される記念誌の取材がありました。
過去5年の理事長対談。

んーーーーーー、ヤな予感(笑)

集まったのは…

45代理事長 松永有一 君(イケメン現役理事長ね)
44代理事長 長峰賢司 君(直前だがOB。 でもって私と同級生)
43代理事長 相澤健一 君(中学からの同級生)
42代理事長 遠藤寿博 君(タンクトップの似合う男。 現役ね)
41代理事長 不肖わたくし

という面々。

2009 05 29 013
最初はこんな感じに座らされたんですけど…
これってかなり話しにくいです。
つばさ」 の家の食卓じゃないんですから。甘玉堂。

まあ、 広報委員会なりに考えたセッティングだったんでしょうけど、 そこはそれ、 百戦錬磨の理事長経験者が集合してるワケですから、 有無を言わせず勝手に机を動かし始め…

2009 05 29 036
ほれ、この通り。
まあ、この方が落ち着いて話せるってもんです(笑)

内容の方は、記念誌発行をお待ちいただくとして、 なんか久々にJCの話が出来て嬉しかったです。
やっぱ、骨の髄までJCに浸かってたんだなー、と改めて実感。  

2009 05 29 056
柄にもなく、熱く語っちゃってる私。
ああ、原稿出るのが恥ずかしい…。

2009 05 29 038
こちらは北村弁護士…じゃなくて、長峰直前理事長。
現役に対する愚痴を言わせたら天下一品ですな(笑)

これからJCは公益社団法人取得に向けて動いていく訳ですが、 我々のやってきた若干大らかな時代とは違い、 地域からもっと大きな成果を求められることになるでしょう。
この対談が少しでも後輩達の糧になれば良いなー、 との思いで話しました。

2009 05 29 060
最後にみんなで記念撮影。
上段左から、私、長峰君、相澤君。
下段左が松永理事長、そして遠藤君。

歴史の重みがあるかどうかはさておき、 それぞれがそれぞれの思いで精一杯理事長として頑張ってきました。
これから、どんな顔ぶれが私達のあとに続くのでしょうか?
楽しみですね。

VIVA JC!

« 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 | トップページ | どうしたものかと »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石巻しんきん経営塾 平成21年度総会&講演会 | トップページ | どうしたものかと »