フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.08.06

やっぱ祭りはいいねぇ♪

先だって、かなり落ち込む出来事があり、 ブログ書く気力も起きなかったんですが
最近なんとか持ち直してきました。

で、久々にお祭りなぞに繰り出してみました。

第85回石巻川開き祭り!

今年も8月1日、2日に行われ、 両日とも晴天に恵まれました。
ラジオ石巻では例年通り、 旧カワイ楽器さんの店舗跡にサテライトスタジオを設営。

2008 08 02 002
どうです? この豪華なセット。
今年は大森花園さんのご提供で花いっぱいのスタジオに!


さて、というわけで当日レポを!
といきたいところですが、実は私、 本業の都合で8月2日のみの参戦でした。
なので、1日の分はありませんのであしからず。

2日(土)はチーム電脳(かつての持ち番組の仲間) が久々に集結し
AM10:00~11:45まで電波をジャック!!
しかーし、メインストリートの歩行者天国化が10: 30からとあって、目の前の道路は車がビュンビュン。
従って、小粋な浴衣衆もいなければ… っていうか通行人がほとんどいない中、 ひたすら川開きにちなんだ話題を話さなきゃなりません。
が、まあそこは7年も一緒に番組をやった同志、喋るわ喋るわ、 ほとんど日常会話のレベルを(笑)
途中、かつてのリスナーさんからメールを頂いたりして、 しばしの復活を楽しみました。
そうそう、 番組の途中で今年度のミス川開きのお二人にも出演頂きました。
今年で4回目になるこのコンテスト、 昨年までは私が選考会の司会をやってましたが、 今回からはJCの現役メンバーにシフトしました。
従って、お会いするのはこのサテスタが初めて。
結構ドキドキするもんですね。

さて、写真、載せますか??
載せた方がいいですよねー?
ってか、ここ最近すごいんですよ、このブログのヒット数。
でね、皆さん検索ワードが一緒。ミス川開きなの(笑)
今年はなぜか他のメディアに取り上げられてないらしく、 一所懸命探してるんですね、皆さん。
というわけで、ドド~~ンといっちゃいましょう。

ミスと一緒にリサイズ
左から二人は置いといて(笑)
左側の女性が三浦さん。 仙台の百貨店で受付をされてるそうです。
右側が千葉さん。市内で会社員をされてます。
お二人ともトークが冴えてて番組も大いに盛り上がりました。
若干二人を置き去りにしつつ、 勝手にレギュラー陣が盛り上がる一幕もありましたが、 まあいいべ。
とにかく三浦さん、千葉さん、これから頑張ってください!
昨年度のミス川開きからは “恋から"出演者も出てることですし、 このお二人が今後どのように成長されるかホント楽しみです!

さてさて、話は変わって… 今回サテスタでは初めて芸能人のゲストを迎えました。
木の屋石巻水産さんのお取り計らいで、 な、なんと、「サンプラザ中野くん」 さんにご出演頂く事になったのです。
同社の常務さんとサンプラザ中野くんさんがお知り合いということで今回の企画と相成りました。
ちなみになぜ「くん」で「さん」なのかというと、「くん」 までが芸名だからです(笑)
アグネス・チャンさんと一緒ですね…って、意味違うか。
今年になって芸名を変えられたそうです。

というわけで、16時に登場だというのに、 30分前にはどうですか、この人だかり!
2008 08 02 004

ありえないっ つーの!

あまつさえ田舎ラジオ局と揶揄され、 最近では2ちゃんを悪い意味で賑わすラジオ石巻にも、 これほど人を引きつける事が出来るとは!!
素直に芸能人ってすごいなーーと思います。

そして、ついにサンプラザ中野くんさんが登場!
2008 08 02 006

もちろん、登場テーマはランナーよん♪

やっぱオーラが漂いますね。
そして、トークがひたすらに上手い!
いやー、勉強になりました。
「川開きがあるなら“川閉じ祭り”はやらないの?」 には参りました(笑)

2008 08 02 005
スタジオ前は、んもうパニック寸前!
スペイン坂スタジオみたい。

そして、つつがなくゲストトークも終わり、 この後17時からは再び私と武山未来アナの生放送… なんだけど…

なんかね、そんな予感はしたんだ。いや~~なね。
祭りの最中なのに、祭りのあと…みたいな。

そう、サンプラザ中野くんさんが去った後のスタジオ前。

人っこ ひとりいねーーーの!

無人のストリートに向かって、 たま~~にすっかけに来るチビッコ相手にやりましたよ、 生放送。
だってDJですもの。
遠くで聞いてくれてるリスナーの皆様に向けて。
しかし、これはしんどかったですね。

一方、時計の針をちょこっと戻しまして、 ホコ天では恒例の縄張神社御輿とJC卒業年度の会員による塩まきが行われました。

2008 08 02 008

神輿リサイズ
気っ風のいい女性は美しいですね。

その御輿の先陣をきってJCの卒業年度メンバー3名が塩をまきます。

2008 08 02 010

2008 08 02 011
 本年度理事長の長峰賢司 君。
 この時ばかりは強面封印です(笑)

2008 08 02 012
 石巻JC有史以来、二人目の女性参加者となったこの方、
 税理士の丸岡美穂 君。

2008 08 02 013
 根っからの営業マン。
 いつも笑顔の淀川直哉 君。

この3名、実は全員私と同学年の早生まれ。
去年一緒に塩まき出来なかった分、 しっかり撮影はさせて頂きました。

そんなこんなで、 今年の川開き祭りも無事盛会裏に終了することができました!
おてんとさんに感謝ですね!

最後に…
2008 08 02 014
フィナーレを飾る大漁踊りに参加してたサンファン館のアテンダントさんとパチリ。
やっぱ祭りはいいねぇ♪

というわけで、また来年~~~~!

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »