フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 第85回石巻川開き祭り | トップページ | CHANGE »

2008.07.14

プレゼンしてきました。

昨日は、河南地区・ 遊楽館で「石巻市地域づくり基金助成金・ 公開プレゼンテーション」に参加してきました。
この助成金は、石巻市が「まちづくり」や 「地域コミュニティ活性化」につながる事業について、 30万円を上限として助成金を交付するというもの。
前にも書いた通り、私は「いしのまきラブバスツアー “あいせき”2008・秋」をプレゼンして来ました!

昨年までとは違い、 今年は行政マンが審査するのではなく、 一般公募した市民審査員+各団体5名まで、計180名 (だったと思います)が審査するという方式。
また、会場も昨年は市役所の会議室でしたが、 今年はなんとホール!
設備や機器もバッチリです。

というわけで、私も前回までの 「喋りひとつで強引にもってく(笑)」プレゼン方法を改め、 第1回のバスツアーの写真をビデオ作品に仕上げチャレンジしてきました。

1団体あたりの制限時間は5分間。さて、 どうなることやら!

2008 07 13 004
まずは事業概要を説明すること1分間。
お笑いは一切無し。
必要な事だけ淡々と。

2008 07 13 005
続いて、ビデオの上映です。

2008 07 13 006
さあ、始まりました!
作品は3分40秒に仕上げてあります。

2008 07 13 012
写真がブレちゃって、 ちょっと分かりづらいですが
河畔で語り合うカップルの姿などをチョイス。

2008 07 13 016
2008 07 13 017
ちょっとキャッチ-なコメントなど入れたりして。

 2008 07 13 018
シメには実行委員の集合写真を。

で、無事、制限時間内に終了!

ただ…
ただ…
この時、若干拍手が少なかったのが気がかり…。

 

一方、 他団体の皆さんも工夫を凝らしたプレゼンをされてました。

2008 07 13 002
この様に、 パワーポイントできっちり作り込んでいる団体もあれば

2008 07 13 022
プラスアルファーで、 子供達を登場させる団体もあったり

2008 07 13 020
はたまた、 立派な書き割りを作ってくる団体ありと
見てるだけでも楽しめるプレゼン大会でした。

考えてみたら、今まで石巻ではこうやって市民の前で、 街づくり団体がプレゼンする機会なんてなかったわけで、 そういった意味では凄く進化した感じがしました。

さてさて、我が方のプレゼン結果ですが…

ラブバス実行委員会の皆さんごめんなさい…。

22団体中 16位に沈んでしまいました。

ホント、ごめんなさい。
どうしてこうなっちゃったのか、 今もって理由がみつかりませんが、結果は事実。
私の不徳の致すところです。

 

で、なんとまぁ、 即日助成金交付決定通知が手渡されるという手際の良さ!
しかーし、果たしてこの順位でうちに助成金はやってくるのか! ?

2008 07 13 033
一応、壇上に呼ばれました。
が、心なしか浮かない顔。
だって頭の中は「いくらくれるんだろう…」って
不安が渦巻いてたんだもの。

2008 07 13 034
土井市長から通知を頂くの図。
握手しながらも浮かない顔。
だって頭の中は「市長さん、いくらくれるのさ?」だもの。

座席にもどって、ゆっくり通知書を見ました。

穴のあくほど見ました。

見ました。

金額書いてないよ-!

 後から計算のうえ通知されるそうです。

まあ、いくらになるか分かりませんが、 なんとか助成金は確保できました!

 

というわけで、市内独身男女の皆さん! (20~40歳までですが)
ご安心ください。

ラブバス、 今年度も運行決定です!

 

さあ、気を取り直して!
実行委員会の皆さん、いよいよ準備に入りますよー!

« 第85回石巻川開き祭り | トップページ | CHANGE »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第85回石巻川開き祭り | トップページ | CHANGE »