フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« ラブバスツアー実施レポート その2 | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その4 »

2008.06.25

ラブバスツアー実施レポート その3

(前回からの続きです)

2008 03 30 093

さあ、やって来ました「北上水辺センター」

ここは北上川、 新北上大橋たもと付近にある施設で
眼前にはヨシ原が広がるという絶好のローション!!

2008 03 30 094

んもう、この景色だけで盛り上がっちゃいますよねー。

ここでは茅葺き屋根なんかに使うヨシを使った紙漉 (かみすき)を体験しちゃいます。

施設に到着し入口に近づくと、 なぜか中からギターの音が??
なんか歌声も聞こえる??

よく聞いてみるとスタンドバイ・ミー♪

2008 03 30 080 

なんと本日の紙漉講師、 渋谷修治さん自ら歌でお出迎えという、心憎い演出でした!
渋谷さんは地元で設計士の仕事をされているかたわら
シンガーソングライターとしてもご活躍されている方です。

渋谷さん、 ホントにキャラが立っていて独特の話術を持っています。
つーか普通に面白い!
なんでこんな楽しい方と今まで出会う機会がなかったのかと悔やまれます。

そんなこんなで、 まずは渋谷さんからお手本に紙漉をやっていただきました。

2008 03 30 060

これが紙漉キット!
やり方さえ分かればおうちでも出来そうですね。

2008 03 30 084

ポイントは固いヨシをペースト状にすること。
これはジューサーミキサーを使っていました。
あと漉き方、というか すくい方ですね。
こればっかりは修練が必要。

というわけで、今回はハガキ大の紙づくりにチャレンジ!

またもや参加者の写真はアレなんで、 本間ちゃん写真で当日の雰囲気を。

2008 03 30 085

全員が紙漉を体験したところで、乾燥タイム。

2008 03 30 103

天日干しで紙を乾かします。

参加者はその間、フリータイム♪
ツアーも中盤戦、そろそろカップルになる人達も出始めました。

最初にも書いたとおり、ここは絶好のロケーション。
かなりいい雰囲気が出来てましたよ!

プライバシーの観点もありますので、 ホントにちっちゃくですが
いい雰囲気の写真を載せちゃいます。

2008 03 30 106 
2008 03 30 116

結果論になりますが、 ここでの行動がその後を決定づけたかもしれません。

2008 03 30 098 
そうこうしているうちに紙も無事乾燥!
今日の思い出として、参加者全員にお持ち帰り頂きました。

 

ところで、 水辺センターでは日曜日にも関わらず
北上総合支所の方々にも駆けつけていただきました。
ありがとうございます。

そして、なんといっても渋谷さん。
フリータイムにはライブもやっていただきました。
さらにさらに渋谷さんの奥様!
ずーーーっと一緒に手伝って頂きました。
ラブラブを絵に描いたようなご夫婦です。

2008 03 30 115

そんな渋谷ご夫妻とパチリ!
本当にお世話になりました!

というわけで、一行は渋谷さんの歌に見送られ(笑)
最終目的地、北上にっこりサンパークへ向かいました。

もちろん、バス乗車前にはクジ引きです!

 

(つづく)

 

« ラブバスツアー実施レポート その2 | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その4 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラブバスツアー実施レポート その2 | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その4 »