フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« ラブバス実行委員会 運行中! | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その2 »

2008.06.07

ラブバスツアー実施レポート その1

いやー皆様、若干ご無沙汰しておりました。
んもうあっちこっちから「ブログ辞めたのか?」とか 「しっかりしろ」とか
「痩せろ」とか(それは関係ないっつーの!) 様々なお叱りを頂いておりました。

私も男です。言い訳しません。
これから心を入れ替えて頑張ります。

で、何から話せばいいんでしょうか??

んだ、ラブバス!

前回、といっても3ヶ月前の記事に「運行中」 なんて書いておきながら、 さっぱり終点に着かないままでしたね。

というワケで今回はその実施レポを何回かに分けて書きます。


まずは時計の針を3月30日(日)まで戻します。

2008 03 30 001
集合場所、出発地点となったロマン海遊21
石巻駅前にある、なかなかにコジャレた施設。
石巻の観光情報を発信する基地です。

まずは準備から。

2008 03 30 0022008 03 30 003 
2008 03 30 008 

こういうイベントの場合、 いかに参加者にワクワク感を与えられるか?
その辺が大事になります。
看板、参加者のネームプレート、当日パンフレットetc.
ひとつひとつのアイテムを丁寧に作り上げました。

そうこうしているうちに、今回のツアコン、 本間ちゃんが登場!
2008 03 30 016
スタッフと入念な打合せを行います。
これから18時までの長丁場をマイクひとつで盛り上げる…
本間ちゃんと私の呼吸合わせの場でもある大切な時間です。

一方、受付の方では続々と参加者が集まってきています。
今回は男女16名づつ、計32名の皆さんにご参加頂きました。


2008 03 30 023
そしていよいよイベントスタート!
大歓声に包まれて本間ちゃん登場!
この場ではオリエンテーション、 そして参加者の自己紹介等を行いました。
本間ちゃんの「参加者いじり」は絶品!
嫌みなところが全然なく、いじられてる本人も喜ぶトーク。 さすがです。

そうそう、写真は参加者のプライバシー保護の為、 全て加工してますので。

2008 03 30 031
さあ、遂にバスツアーが始まります。
バスは畳石観光さんからチャーター。
お世話になります。

イベントタイトルでもある「あいせき」
実はこれ、知らない人同士が隣り合って座る「相席」 という意味と
石巻を愛する心「愛石」から来てるんです。

というワケで、ここからのもって行き方がミソ。
相席のやり方です。
今回我々が考えたのは、 移動のバスに乗る都度座席を変えていくという方法。
つまりは、色んな人とコミュニケーションを図れるように… という仕掛けです。
バスの手前にいる女性2名が「クジ引き嬢」で
彼女たちが持っている王様ゲームクジみたいのに座席番号が書いてあり
参加者はその番号に従って座っていくという感じです。
ちなみに「王様」ってクジはありませんから。

2008 03 30 036 
はい、全員無事座りましたね。
もちろん、バスの中でも本間ちゃんと私はマイクを握ります。
つ、つまり、これから8時間、延々喋りっぱなしってことです… 。

2008 03 30 037
後発隊のスタッフに見送られながらバス出発!

2008 03 30 038
聞いてようが、いまいが、延々喋ります。

バスは石巻駅前を出発し、三陸道・石巻河南ICへ。
一路、桃生地区を目指します。

(つづく) 

« ラブバス実行委員会 運行中! | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その2 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラブバス実行委員会 運行中! | トップページ | ラブバスツアー実施レポート その2 »