フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.23

卒業例会レポート

新年明けましておめでとうございます!
いやー、ご挨拶が遅きに失した感がありますが、 今年もどうぞよろしくです!

さて、年末にお約束しました石巻青年会議所12月例会、
卒業式のレポートを掲載します。

 

DSC_0011
 石巻JC・OB会長 大森信治郎先輩による乾杯のご挨拶。

 

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0018 
 現役の皆さんからは別れの盃を…
 OBの先輩方からは迎えの盃を…

 

DSC_0020
DSC_0019
 会場内も和やかな談笑が続きます。

DSC_0024
 そして卒業証書授与。
 手渡す相澤健一理事長も実は卒業生。
 心中いかがなものでしょう(笑)


DSC_0062
 守雅章専務理事も卒業生。
 なぜ正座?
 数々の不祥事(笑)を正座に託してわびる姿です。


 続いて卒業生、一人ひとりからのスピーチ。
 卒業式のメインイベントです!
DSC_0085
 まずは、相澤 健一 君。
 卒業年度の理事長、お疲れ様でした!
 そして居残り(直前理事長)頑張って!

 

 DSC_0088
 伊藤 千晶 君。
 2006年入会。そしてもう卒業。
 ですが数々の逸話を残し、凝縮した2年となりました。
 行動力の大切さを身を以て後輩達に教えてくれました。

 

DSC_0091
 勝又 仁 君。
 職業、郵便局長。
 ここ数年は政治に翻弄され大変だったにも関わらず
 数々の委員長職とラストで監事を歴任。
 若いメンバーのお手本となる方でした。

 

DSC_0093
 川井 隆弘 君。
 金融マンらしく、誠実な人柄が事業にも良く現れていました。
 これからも色々相談にのってね(笑)

 

DSC_0099
 不肖、私。
 スピーチのはずが、 図に乗ってモノマネショーになってしまいました(反省)。

 

DSC_0101
 齋藤 祐司 君。
 原稿を用意していますが、 ほとんどアドリブにしか聞こえない(笑)
 後輩の面倒見の良さから、 彼の周りにはいつも人が集まってました。
 副理事長4回に専務理事、 事務局長と要職をやり過ぎるほど歴任。
 お疲れ様でした!

 

DSC_0107
 鈴木 太 君。
 誰もが認めるミスターJC!
 1992年入会の最長老。
 ありもしない「理事会長」という役職で(笑)
 皆から呼ばれ慕われてきました。

 

DSC_0110
 高城 裕行 君。
 勝又君同様、高城君も郵便局長。
 そしてまた、PTAの方でも要職に就かれている中、
 JCもまんべんなくこなすというバイタリティには脱帽です!

 

DSC_0113
 新沼 利英 君。
 理知的なイメージですが、発想は突拍子もなく
 そのギャップで楽しませていただきました。
 実は我々からは一学年上の早生まれ。
 熊倉先輩とは名コンビでした。

 

DSC_0123
 守 雅章 君。
 言わずと知れた本年度専務理事。
 スピーチの大半を理事長への謝罪に費やしていました(笑)
 伝説とは彼のためにある言葉。
 ラストイヤーで悠々自適に過ごすところ
 専務という会員のお世話役をやっていただきました。
 ホントにお疲れ様でした。

 

DSC_0117
 毛利 壮幸 君。
 彼もまた面倒見が良く、多くの会員から慕われてきました。
 何かあるなと思ってたら、やっぱり「裸参りの会」 なる団体を立ち上げ
 ちゃっかり後輩達を巻き込んでいました(笑)

 

 続いて、式は送辞へと…
DSC_0128
 長峰賢司次年度理事長。

 ご覧の通り強面さんなのですが…

DSC_0130
 意外や意外、爆笑スピーチを連発!


DSC_0135
 と思えば、みんなをほろりとさせたり…

 心温まる送辞、ありがとう!
 彼は同学年の早生まれ。
 なので、1年+もう1年(直前理事長として) JCに在籍します。
 後輩達をよろしくお願いします。


DSC_0142
 そして私の答辞。
 万感の思いを胸に、と言えば格好良いですが
 そこは私らしく、小言を2つ、3つと。
 誰ですか、イタチの最後っ屁って言ってるのは(笑)

 

 卒業式の締めは、理事長バッチの交換。

DSC_0144
 相澤理事長から長峰次年度理事長へ、理事長バッチを。

 

DSC_0147
 遠藤直前理事長から相澤理事長へ、直前理事長バッチを。

 

DSC_0148
 そして、相澤理事長から遠藤理事長へ、 理事長経験者バッチを。

 

DSC_0151
 相澤理事長、遠藤直前理事長、お疲れ様でした!
 そして、長峰次年度理事長、頑張ってください!

DSC_0165 
 最後にみんなで記念写真(クリックすると大きくなるよ)。
 ご参加いただきました先輩の皆様、会員の皆さん、 ありがとうございました!
 卒業生を代表し御礼申し上げます。

 

 それから…

DSC_0167
 2006年に委員長を務めさせていただいた
 宮城ブロック・ みやぎJCアカデミー委員会のスタッフの皆さんからは
 大きな大きな盛花をいただきました!
 感謝感激です。ありがとう!

 

DSC_0181
 それからそれから…
 二次例会では、卒業記念品として
 お手製の絵馬とオリジナル風呂敷を頂戴しました。
 絵馬は、 会員でもある日蓮宗久円寺副住職の谷川海正君により
 開眼祈祷をいただいたものです。
 大切にさせていただきます!



現役会員の皆さん、 そして企画運営をされた総務委員会の皆さん、
思い出に残る卒業例会をありがとうございました!
これからはOBとして、皆さんの活動を見守っていきます。

 

さて、年末にも書いた通り、 このレポートをもって
ごとはるブログJC編は最後となります。
出来れば早いうちに装いも新たに新シリーズを始めたいと思います。
どうぞ、ご期待ください!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »