フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

身軽になる!

先日、デスクの一番上の引き出しを片付けた。
仕事場のやつね。
まあ、片付けたというよりは「いらないものを捨てた」 の方が正しい。
ボールペンやマジックペン、蛍光ペンに爪切り、クリップ、 消しゴムと
よくもまあ こんなにため込んだものだ。

あ、これ使えそう!
まだまだ いけるね!

そんな意識で引き出しに放り込むから、 いつのまにか満杯に。
かれこれ5年もどうにかしなきゃ、と思いつつ放置状態。

ところがある日突然、 自分の中のどういう心境の変化か分からないけれど

えいっ! 捨ててしまえ!

となった。

かなりばっさりとやった。
本当に必要なもの、絶対に使うものだけ残す! という意気込みで片付けてみたら
引き出しの中はガラ~ンとした。

でも、これがキモチイイ!

取り出したいときに直ぐさま手にすることができる。
探す手間がない。
机が引っ掛かって開かない!なんてこともない。
必要と思い取っておくことが、 実は機能的であることや快適さを奪っていたのだ。

 

さて、私もあと残すところ2ヶ月でJCを卒業する。
それに先駆けて、 10年続けてきたラジオのレギュラー番組も降板した。

齢40。
あえて丸裸になることで、 次に自分が成すべき事をじっくり考えていきたい。

2007.10.29

いかん、いかん

あやうく10月は記事ゼロになるところでした。

記事にすべきことは色々とあるんですが、 なかなかまとめる暇がなく。

鋭意執筆中につき、もう少々お待ち下さいませ!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »