フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 参院選にかく思う | トップページ | 中心市街地活性化 »

2007.08.04

第84回石巻川開き祭り

というわけで、8月1日・2日は石巻川開き祭りでした。
なんで平日なの?って問題はさておき(別の機会に書きます)
青年会議所在籍ラストイヤーも120% でやらせていただきました!

まず7月31日の前夜祭。
一昨年からJCで復活させた「ミス川開き」。
今年は前夜祭が最終選考会の場となりました。
私は同級生メンバーの伊藤千晶君と共に司会。
最終選考に残った8名の中から2名が選ばれました。
日、 写真撮り忘れましたんで、大漁踊りの風景から。

2007 08 02 052
が 阿部千洋(ちひろ)さん
手前が 斎藤亜紀さん

 

翌日8月1日は「縄張神社奉納 大縄引き大会」の司会。
大縄引きに先駆けて、綱引きトーナメントを開催。
小学生の部は 女川ビクトリーレッズ が優勝。
一般男子の部は 宮城水産高校・柔道部 が優勝しました。
おめでとうございます。
で、大縄引きですが、 これは一般の飛び入り参加OKで東方が勝利!
つーことで、今年は豊作の年になるそうです。

その後、 ラジオ石巻サテライトスタジオから公開生放送2時間。
ホントはここに本間秋彦さんが飛び入り参加してくれるはずだったのですが
残念なことに仕事の都合でNGに。
その替わり、 電話インタビューという形でご出演いただきました。
子供の頃の川開きの思い出など聞いたあと、 本間ちゃんから
「なんで土日にやらねーのすか?」と。
「なんか偉い人達が勝手に決めるんですよねー」 と言ったら
「そごのスピーカー、商工会議所に向げでけらいん。 土日にやれっ!
だって(笑)
いくぶん、気分がスッキリしました。
本間ちゃん、ありがとう!

その後、ヘロヘロになりながら自転車こいで、 家族の待つ花火大会会場へ。
花火は毎度の事ながら豪華絢爛だったのですが、 司会も毎度の事ながら…。
あれ、誰か他の人に変われないんでしょうか?
あまりにも花火とギャップがあり過ぎです。
なんならキャスティングしますか?

 

そして最終日、8月2日。
いよいよやって来ました、この時が!
実は青年会議所という団体は40歳が定年でして
満期を迎える会員が、毎年「縄張神社みこし」の露払い、
塩まきをするという習わしがあるのです。
今年は対象者が13名いるのですが、
都合がついたメンバー4人で行うことになりました。
まずはカミシモの着付けから。

 2007 08 02 001
 こんな感じでまぬけです。

 

 で、着付け終わると…
2007 08 02 013 
 おお、殿! 殿中でござる!

 

 
2007 08 02 003 
 そして、御輿を担ぐ会の皆さんと神事でござる。

 

2007 08 02 008 
 それから待つこと1時間

 

2007 08 02 011 
 ビールがすすむでござる

 

2007 08 02 017 
 いよいよ、出発でござるが、ほろ酔い加減

 

2007 08 02 016 
 さあ蒔くぞ!

 

2007 08 02 024 
 いざ、メインストリートへ!
 どうですか、この見事なフォーメーション!

 

20070802164153 
 歩くこと1時間、疲れが出てきたでござるが…

 

20070802163944
20070802164013 
 沿道の方々にも、御利益のある塩をかけ…


2007 08 02 036 
 ついでに お姉ちゃんにも ちょっかいかけ…

 

2007 08 02 043 
 いよいよラストスパートでござる!

 

 そして…
2007 08 02 044 
 ついたぁ~!

 

2007 08 02 045 
 走行距離4km  時間にして2時間半
 見よ! このやり遂げた男達の顔を!

 

2007 08 02 047 
 つーわけで、一服がうまいのよ。

 

いや~ホントにご協力いただきました皆様、 ありがとうございました。
青年会議所会員として、たった一度しか出来ないこの大役。
確かに慣れぬ草履で2時間半、 汗をぶったらしながらの塩まきは
なかなかに厳しいものがありましたが、 それだけの達成感はありました。
普段はケガレの我々がまく塩に、 どれほど御利益があるか分かりませんが
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます!

« 参院選にかく思う | トップページ | 中心市街地活性化 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

pasomamaさん、お疲れ様でした。
塩…失礼しました(^_^;
ま、お祭りということでご容赦くださいまし。

本当にお疲れ様でした。
ごとはるさんとMくんにたっぷり塩を浴びせられ、ご利益ある1年になりそうです(≧∇≦)

ミス川開きの名司会ぶりも参考になりました。
私は疲れすぎで、2日目はカミカミでしたけど。

本当にお疲れサマー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/16004312

この記事へのトラックバック一覧です: 第84回石巻川開き祭り:

« 参院選にかく思う | トップページ | 中心市街地活性化 »