フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 桜咲く→思いつき観光戦略 | トップページ | 新しい文化 »

2007.05.07

石巻の根っこが出来たみたいです。

月末の業務繁忙期→ゴールデンウィークと続き、 ブログはお休みしてましたが、今日から復活です。

さて、本日石巻市役所から「石巻総合計画~基本構想」 が送られてきました。
これは平成19年度から平成28年度までの石巻市の将来像を示すもので、 さらに、これを実現するための施策の“おおもと” をまとめたものです。
この基本構想が根っこだとすると、「じゃあ、 それを具現化するために何をやるんですか」 という枝葉の部分が必要になりますが、 それは今後3年間で検討され、 実施計画という形にまとめられます。
というわけで、この総合計画は行政にとってバイブルとなり、 これにあるものは“やる”方向で検討されていきます。
逆にないものは極端に言えば“やらない”ことになります。
なので、私達住民にとっても、これは気になります。
ちなみに私も以前このブログで書いた通り、石巻市住みよい街づくり研究会の一員として計画の基礎の基礎部分にタッチしていたので、 それがどういう風に反映されているのか興味があります。
全75ページ。
これから徐々に読み進めていきますが、 その感想などはまたこのブログに書いていきたいと思います。

P5070097

« 桜咲く→思いつき観光戦略 | トップページ | 新しい文化 »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/14987650

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻の根っこが出来たみたいです。:

« 桜咲く→思いつき観光戦略 | トップページ | 新しい文化 »