フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« ラジオ番組出演のお知らせ | トップページ | 知り合いが芸人になってた!! »

2007.04.09

一夜明けて

選挙速報の放送は無事終了しました。
史上希に見る激戦、 サバイバル選挙と喧伝された今回の県議選でしたが
フタを明けてみれば当JC現役会員の須田善明君が1万8千を超える大量得票で当選。
また、栗原JCや岩沼JCでも現役会員が立候補しており、 いづれも見事当選されました。
まずもって当選された皆様、誠におめでとうございます!
この積み上げられた票の重みをぜひ真に受け止め、 誠心誠意県政の発展に取り組んでください。
また、惜しくも落選となってしまった皆様も、 捲土重来を期しての再起をお祈り申し上げます。

さて、 一夜明けて今回の選挙を振り返ってみたいと思います。
まずは投票率。
凋落傾向にあるのはどの選挙でも一緒ですが、 県に関する選挙ではこの度合いが著しく感じます。 関心度の低さもまた然り。
これは県の仕事の分かりにくさにあると私は思います。
時として「中二階」とも揶揄されるこの組織は、 直接住民と接する部分があまりなく、 さりとて国政の様なダイナミックな問題を取り扱う機関でもありません。
また、県議自身も説明責任を果たしてきたかと問えば、 かなり疑問符が付きます。
例えばホームページ(以下、HPと略す)。
石巻地方の県議は今まで7人いたわけですが、 このうちHPを持っている人は2人だけ。
後援会報のような紙ものと比べ遙かに低予算で出来るにも関わらず、 です。
今やネットは一部の愛好家だけのものではなく、 幼稚園児からお年寄りまでかなりの人が生活の一部として触れている媒体です。
これを見逃す手はないはずなのですが…。
この様なちょっとした努力を怠るから有権者は興味・ 関心を失っていくのだと思います。
もちろん、 HP以外にも説明責任を果たす場はいくらでもあります。
有権者の意識の低さを嘆くばかりでなく、 ぜひご自身も猛省頂きたいです。

続いて、得票と当落について。
選挙に揣摩憶測はつきものですが、 やはり今回も当てにならないなーと実感。
私は報道機関に身を置く者ですから、 努めて冷静に見てきました。
結果は、 やるべき事を順当にこなしキチンと主張できた人が勝った、 そんな印象です。
有権者は想像以上に公約(マニフェスト) というものを見ています。
つい3年前、ローカル・ マニフェストを推進してあちこちでいじめられたのは(笑)、 今は昔。
今では「この人は何をやろうとしているのか」 「どんな政策をもっているのか」 が普通に問われるようになりました。
地縁・ 血縁や人柄だけで勝てる選挙ではなくなったということです。
宮城県ではないのですが、 とある地方紙の調査では驚くことに有権者の6割が「公約重視」 と答えたデータもあるようです。

最後に問題点。
石巻選挙管理委員会はまたやっちゃった! と思ったのは私だけでしょうか?
旧町部の投票時間繰り上げのことです。
細かいデータや選管の主張が今手許にないので明言は避けますが、 改めて結果を見て「たら・れば」 を考えた方は少なくないと思います。
某市議も「疑問が残る」とHPで書いていましたが…。
まあハッキリ言えるのは、 開票事務の効率のため旧郡部の投票時間を繰り上げたのに、 開票場は旧郡部じゃないのか???? という矛盾です。

他にもまだ色々ありますが、 長くなるのでまた次の機会に!
関係された皆様、お疲れ様でした!

 

« ラジオ番組出演のお知らせ | トップページ | 知り合いが芸人になってた!! »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/14622040

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« ラジオ番組出演のお知らせ | トップページ | 知り合いが芸人になってた!! »