フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 駅伝中継 | トップページ | 遂に決着がつく! »

2007.01.08

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

思えばこのブログも足かけ3年目。
役職名同様、もはやJCにおける存在自体“いっちょ上がり” 感が漂ってますが、
新担当委員長のご厚情により、 今年も石巻JC公式ブログのひとつとして
ネットの片隅に置いていただくことになりました。
昨年は諸般の事情からちょっとスローペースの更新でしたが、 今年は私自身JCラストイヤーということもあり、 バリバリ書いていこうじゃないの…とは思ってます、ハイ。
(青年会議所=JCは40歳になる年で卒業となります。 だって40で青年って…)

ところで先日、石巻市・ 石巻商工会議所主催の新春賀詞交歓会という行事がありました。
市内政財界の重鎮やセレブが集う年初の大イベントなんですが、 我々JCメンバーもその末席に。
これは決して我々が重鎮・ セレブの仲間入りというワケではなく、重鎮・セレブの方々に 「今年もJCをよろしくお願い云々」 というロビー活動なのであります。
私は理事長経験者として、 相澤新理事長以下執行部のメンバーをご紹介する役回り。
多くの方々と懇談させて頂きましたが、 皆さん口々にこう言われておりました。
「若い人達が何とかしてくれ」と。
この“何とか”という部分は、 それぞれのお立場で色んな意味が含まれますが、 要するに石巻の覇気の無さを嘆いておられるのです。
これはどうしてなんでしょうか?
様々なファクターが考えられますが、 自分ではどうにも出来ないものもあり悶々としているのも事実です。
が、ここで考え込んでいても仕方がないので、 自分が出来るであろう事を今年の目標として、 パーテイション毎にここに書いてみたいと思います。

【JC編】
何はともあれ公式ブログですのJCにおける目標から。
どうあがいても今年で終わりなんで長期ビジョンは描けません。
ならばどうするか?
これはもう今まで先輩方から教えていただいたこと、 経験から学んだ事等々を後輩に伝授していくより他ありません。
昨年は宮城ブロックでこうした機会に恵まれましたので、 ラストはLOMで。
あとはアレですね、最近皆さん小さくまとまってるというか、 無理してないです。
人間成長していく為には必ず無理すること(無茶するとも言う) が必要です。
大変だけどちょっと頑張ってみる、 これを繰り返すうちに成長していくものだと思うのです。
とは言え、 人様に無理を強いては私自身の成長もありませんので、 もちろん最後の最後で私も皆さんと一緒に無理してみるつもりです。

【まちづくり編】
近頃ほんとによく感じるんですが、毎度お馴染みだなぁーと。
石巻地方にはそれこそ色んなイベント、出来事があるんですが、 やってる人、仕掛け人、スタッフどれをとっても同じ顔ぶれ。
たまに役所の会議等に参加する事もあるのですが、 そこも同様のメンバーだったり。
というわけで今年は新たなまちづくりの担い手を発掘したいと思います。
既にその企画第一弾は考えてありまっせ。
まだ計画途上なので全貌は明かせませんが、 詳細は追い追いこのブログにて。

【経済活動編】
もちろん仕事もやりますヨ!
これが私の根幹を成すものですから。
おかげさまで昨年は弊社にとって良い一年でした。
社員の全国溶接競技会4度目の出場、 高度熟練技能者の認定、 そして暮れには社長が宮城県より卓越技能者 (みやぎの名工)として表彰を受けました。
こうしたひとつひとつの実績の積み重ねを何とか業界全体のイメージアップにつなげられないかと考えています。
自社の利益のみを追求していては、 翻って会社自体の成長も将来もありませんから。
ものづくりの担い手をどうやって確保していくかという課題も急務です。

【DJ(MC)編】
ここ数年はJCに時間を取られることが多く、 ラジオでは週イチの番組をやることすらままなりませんでした。
おかげでリスナー離れは著しく、 現行やっている番組にはほとんどメール・FAXは届きません。
やはりリスナーあってのDJですから、 ここはひとつ踏ん張ってみたいと思います。
具体的なプランはまだありませんが、面白いもの、 あっと驚く様な事をしてみたいです。
あと、昨年末、サンファン館のイブロマンスパーティーというカップリングパーティーの司会をさせて頂いたんですが、 やっぱイベントの司会って楽しいですね。
MCやってて一番楽しいのはお客さんから反応があること。
そういう意味でイベントは最高です。
ぜひぜひ機会がありましたらお声掛け頂きたいと思います。

 

とまぁ、ずらずらっと書いてみましたが、大変だなぁ。
まずいい、がんばっぺ!

以上、新春における私のマニフェストでした!

« 駅伝中継 | トップページ | 遂に決着がつく! »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

あ、分かった!
元気で頑張ってください!

そうなりますね( ´∀`)
ビンゴですよ( ´_ゝ`)
答え言ってるようなもんでしたねw
ここからはコメントせずROMすることにしますw
それでは失礼します┌( ┐´・ω・`)┐

>Freedom Wingさん
もしかして…社員…だった???

ヒントですか・・・
えーと、「一昨年までは」じゃなくて
「一昨年は」ですね( ´_ゝ`)
色々ご教授やお世話になりました(`・ω・´)
社のご発展を心よりお祈りしています。
多分、社の人々に聞けば、
「あっ!そういえば」( д )   ゚ ゚
て感じで思い出せます(´ω`)b
では失礼します(`・ω・´)ノシ

Freedom Wingさん、ごめんなさーーい。
どなたか分かりません…
ヒントをーーーー!

ごとはるさんあけましておめでとうございます
ブログやってたんですね( ´∀`)
一昨年まではお世話になりました(´ω`)
ネットでですがよろしくおねがいします(`・ω・´)

おお、pasomamaさん!
あけましておめでとう&復活おめでとう!
ブログ楽しみにしてます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ご心配いただいたブログも再開しました。
今年も盛りだくさんでお互いにがんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/13387284

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 駅伝中継 | トップページ | 遂に決着がつく! »