フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.09.28

新内閣発足!

安倍内閣支持率67%。歴代3位の高支持率。
今日発表になった報道各社の世論調査は、 概ねこの様な感じで横並びです。

一方、こちらは支持率100%の相澤次年度理事長。
昨夜、新内閣ならぬ次年度理事予定者懇談会が開催されました。
各委員会毎に、 次年度理事長の方針を伺い来年の活動に向けて気持ちをひとつにしました。
ちなみに、私はメディアコミュニケーション委員会(広報系) の担当理事になりました。

というわけで、 初仕事。 集合写真を撮影しました。

000

もっと腕を磨かなきゃね。

2006.09.22

百聞は一見にしかず

先日、 自由民主党の新総裁に安倍晋三さんが選出されました。
“51歳の若きプリンス” “初の戦後生まれ” などなど、 様々な形容詞で語られていますが、とにもかくにも26日には “次世代型総理”が誕生する事になります。
一人の国民として、心から期待したいと思います。

さて、話は3週間ほど前にさかのぼりますが、 JCOBの某先輩の取り計らいにより、 自由民主党東北ブロック大会において開催された 「総裁選公開討論会」を拝見する機会を頂きました。
一国を担わんとされる方々の声を、政策をナマで聞ける… これはまたとないチャンスということで、 何人か連れだっての参加でした。

D1000003 
場所は盛岡市のメトロポリタン別館。
もうですね、街中、あっちこっちにパトカー&お巡りさん。
事の重大さを肌身に感じます。
なるべく挙動不審にならないように気をつけました(笑)

 

DSCF0014 
金属探知器をくぐって(これホント!) 会場に入ると ご覧の通り。
総裁候補者始め、TV・新聞でよく見る党の重鎮の方々が。

 

DSCF0015 
候補者の方々。結構リラックスされてます。

 

DSCF0017
加藤紘一さん。東北ブロック両院議員会長なんだそうです。
この日は、 ご自宅が放火されてからそれほど経っていませんでした。
なのに、気丈に凛とされていました。お見舞い申し上げます。

 

DSCF0019
武部勤幹事長。軽快なトーク!

 

DSCF0020
そして、いよいよ討論会へ。
コーディネーターは大島理森 衆議院議員。

 

DSCF0022
なかなかに白熱した討論。

 

討論会といえば、石巻JCも過去3度実施していますが、 いずれもスタッフをやってましたから、 完全に受け身で聞けたのは今回が初めて。
やはり新聞、テレビで見るのとはイメージが変わりました。
編集されない全ての発言を聞くことができる良さは格別です。
そして、その表情や息づかい、抑揚を間近に感じることで、 個々の政策に対する濃淡がはっきりと分かりました。
自分に投票権があるわけもないのですが、 この討論会によって意中の人は変わってしまいました。
改めて、公開討論会という手法は、 候補者選択の基準として有効なツールであると確信した次第です。
そして、 自民党がこうして総裁候補者の討論会を広く一般に開放し (ある一定の手続きは必要ですが)、 各ブロック毎に開催したことは、 国民にとって有意義なことであると思います。

ところで… ちょいとミーハー気分が出てしまいまして
出待ちなどしてしまいました (ノ´∀`*) 恥ずかしぃ

 

まずは…
DSCF0030 
我らが大先輩、麻生太郎さん(゜⊿゜)
(日本JCの会頭をされました)
ちなみに2ちゃんでもお馴染みの顔文字は
ご自分でもHPの日記で使われています (笑)

 

そして…

 DSCF0031
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 安倍新総裁!!

 

ちなみに谷垣さんですが、 私のヘボデジカメが言うことを聞かず、 シャッターチャンスを逃してしまいました…残念。

ところで、民主党でも他党でも、 こういった機会があればもちろん参加したいと思っています。 ぜひぜひご検討ください!

続・次年度理事長決定!

第43代理事長予定者 相澤健一君。

実は彼、私の中学校時代の同級生だったりします。
ちょくちょく科学室に入り浸って怪しい実験に明け暮れていた事は、 今となっては良き思い出です。
横○先生、科学室の机焦がしたのは私です、はい。 ごめんなさい(懺悔)。

現在、相澤君は屋外広告物制作を生業とされています。
そういった関係から、石巻JCで使用する様々な看板、印刷物、 CI等々は彼の手による物が多く、 そのPOPでキャッチーな作品には定評があります。
だもんでPCはもちろんMac!
今でこそMacでWindowsを走らせているようですが、 かつてはファイルを共有することが出来ず、 相当めんどくさかったです。

さて、そんなデジタルデバイス相澤君ですが、 意外に頑固者。いい意味で。
こうと決めたら絶対揺るがない、 確固たる信念を持ってJC活動をされています。
昨日の理事会では、 いよいよ2007年度の基本方針が発表されました。
ラストイヤーの理事長となり苦労をかけますが、 私達ひつじ年生まれ一同、誠心誠意支えてゆくつもりです。

がんばっぺな! アイケンちゃん!

2006.09.01

次年度理事長決定!

 20060823193914

先日 、石巻JC定時総会が開催され
私と同い年の相澤健一君が、次年度理事長に選出されました 。
今日はお試しで携帯からの更新。
なんで詳細は後日!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »