フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 仕様変更 | トップページ | ちょうど一年前… »

2006.08.12

日本JC褒賞に申請してみました!

社団法人日本青年会議所には褒賞という制度があります。
その趣旨とはこの様なものです。

社団法人 日本青年会議所の褒賞制度は、 JC運動に貢献した会員会議所の展開されている事業に対し栄誉を讃えると共に、 その素晴らしい運動が本制度を通じて全国に広まり、 各地におけるJC運動の高揚と地域の発展の一助になることを目的に創設されたものです。 (2006年度褒賞大綱より)

本年度該当となるのは、 2005年1月~2006年7月に完了した事業となっており
ちょうど私が理事長をやっていた期間にあたります。
そこで是非何か出してみようと思い、色々と考えたのですが…
どの事業も思い入れがあり、 そこからひとつを選び出すのは至難の業!
結局、一番苦労した「ローカル・マニフェスト推進運動」 を申請することにしました。

申請書を作成するには、まず資料集めから。
新聞記事をスキャニングしたフォルダを見たり
過去の写真フォルダを開いてみたり。

 

そうそう、突然ですが、 ここでお知らせ…というかお願いです。
先日、誤って、ホントにうっかりして
去年のJC関連写真が詰まった思いでのフォルダを消してしまったのです!
(゜◇゜)ガーン
復旧ソフトを何個も買って、 相当頑張ってみたのですが
ほとんど元に戻りませんでした(;´Д`)
どなたか写真をお持ちの方! 分けてくださーーーい!
特に久○田くん、よろしくです!

 

さて、本文に戻ります。
というわけで、資料を時系列に従って並べ、 さらに自分のブログ記事、
事業報告書を読みあさったわけです。
いやー、しっかし昨年は、ホント新聞によく載りましたねー。
特に「石巻かほく」は、 一週間ぐらい連続で毎日記事が載っていました。
その他にもコラム欄を週一で担当していたので
改めて自分で見てもゲップがでそうです。
私を嫌いな人は、恐らく購読解除したんじゃないですか。
ごめんなさい、河北さん。
この時期は、 石巻JCとしても毎日何らかの動きをしていたので
ほとんど同行取材のような感じでした。
記者のS田さん、その節は大変ありがとうございました!

そんなこんなで無事申請書を書き終え、 締切ギリギリに登録完了!
結果は10月の全国会員大会郡山大会にて発表となります。

入賞出来るかどうかは、 神のみぞ知るといったところですが、まあ、それはそれで。
むしろ今回申請しての成果は、自分自身の行動・言動をまとめ、 形にできたことです。
そして、改めて自分のやってきた事に自信が持てました。
申請書の末文には
「信念を持って行動すれば、結果は必ずついてくる。 そう感じることができた素晴らしいJC事業であったと確信する」
と書きました。これは石巻JCにとって、 私にとっての誇りです。
ちなみにJCメンバーなら日本JCのHPで今年のエントリー事業を見ることが出来ます。

時節柄、各地の青年会議所では、 そろそろ次年度理事長が決定している事でしょう。
今頃、きっと理事長予定者の皆さんは、組織をどうするか、 人事をどうするか、
そして、事業をどうするかで頭がいっぱいのことと思います。
ちょっと行き詰まってしまったら… ぜひ褒賞のページを見てください。
そこには各LOMの『頑張った証』 とヒントがたくさんありますヨ!

 

 2 3

DSCF0037 DSCF0053

DSCF0006 DSCF0005
 申請に使用した資料から

 

« 仕様変更 | トップページ | ちょうど一年前… »

政治・行政」カテゴリの記事

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/11404548

この記事へのトラックバック一覧です: 日本JC褒賞に申請してみました!:

« 仕様変更 | トップページ | ちょうど一年前… »