フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« タイミング逸しました | トップページ | 祭りを盛り上げよう! »

2006.07.30

就職戦線異状なし

先日、と言っても一ヶ月以上前の事ですが、 石巻経理専門学校で講師をしてきました。
いやー久々に簿記を教えましたよ とここで言えれば石巻商業高校、 当時の担任I先生も目を細めて喜ばれるところでしょうが、 んなこたぁありません。
マナー講座、社会人の心得みたいな話をしてきたのです。
まあ普段の私を良く知る人(特に両親&嫁)からすれば、 ププッという笑い声が聞こえてきそうですが、 幸いなことに知人・親戚・縁者の類は一切いませんでしたので、 思う存分話してくることができました。
ちなみにこの講演、今年で2回目です。
委託訓練活用型デュアルシステム…日本語で言うと 「若年者の職場訓練付き職業訓練」というものの一環です。
これは独立行政法人 雇用・ 能力開発機構が専門学校等に委託して職業訓練を実施し、 離職者の就職活動を支援しようというもの。
3ヶ月間の座学でパソコンの操作や経理について学び、 仕事をする上でベースとなる部分のスキルをアップさせます。
続いて1ヶ月の職場実地訓練。 実際に企業で働きながら適応力を高めていきます。
これらがセットで、本人負担はテキスト代等22, 000円のみ。
すぐに定員一杯になる、結構人気の講座なのです。
私は昨年から座学での講師と生徒受入企業として関わっています。
さて、座学の方ですが、これは自身の体験も踏まえ… ということなので、2年連続同じ話です。
だって、そうそう自分の人生にパターンがないんだもん。
おかげさまでジャン・ バルジャンもびっくりの3度の転職を繰り返してる親不孝者の私の話は、 なぜか生徒の心を楽にさせるらしいです。歩くヒーリング、 癒しのごとはるです。
去年も今年も、生徒の感想文を頂いているのですが、 これがまた見事に同じような内容。
「転職ってしてもいいんですねっ!」とか 「大きな目標ばかりを追い求めて、 目の前の事すらクリアできなくなっていました」とか。
あと「後藤さんみたいに気楽に生きられたらいいです」 ってのも。コラコラ。
要するに何を言ってきたかというと…
会社なんてどこいっても形が違うだけで、仕事は一緒。
人間関係のゴタゴタも、どこでもあるし。
そんなんで転職するのはダメ・絶対!
むしろ、 その職場での目標をクリア出来たら次に進んでもいいんじゃない?
でっかい目標は最終目標。 まずはクリアできそうなものから少しづつ。
みたいな事を話してきました。
感想文を読んでみて、改めて感じたのですが、 生徒さんはかなり精神的に追いつめられてるようです。

生活の為に早く働かなきゃ。
ニートとかフリーターって言われたくないし
でも自分にはどんな仕事が合うのか分からなぃetc

これってアレですよね。犯人はマスコミ。
世の中の極端な部分を取り上げ、 さも社会的大問題かのように報じるあの姿勢。 全国一律で働かない(働けない)人を追いつめてませんか?
そんな暇があるなら、 もう少しこういう良い制度について報じて欲しいものです。
とりあえず今回も寝てるコもいなかったし、 みんなまじめに聞いてくれたようなので、大丈夫!  きっと再就職できるって。

さて、9月からは受入実習です。
昨年は女性2名を受入れ、 PC作業中心に接客と事務を学んでもらいました。 うちは鉄工業なので、 事務をやるにしても特殊といえば特殊な方ですが、 実習が終わる頃にはしっかり「丸棒」とか「フラットバー」 とか普通に会話に出るようになってました(笑)
おかげさまで両名とも現在は鉄工関係の仕事に就かれているようです。 良かった、良かった。

この制度は国からの委託事業ですが、 この春から宮城県でも技術専門校で同種の事業を開始しました。
で、石巻市は・・・・・・・・・なんかやってんの???
やってたら教えて下さい。調べてもなかなか出てこないんで。

ところで話は変わりますが、 昨日思いっきり盛り下がる話をきいちゃいました。
とある会社の社長さんの話。
雇われ社長なんだけど出社は週に一度来るか来ないか。
なのに経費は使いたい放題。
んでもって、私用のことも社費で払わせる。
残業したって知らぬ存ぜぬ。
何か社員が意見言おうものなら「私は社長ですっ!」
おかげで社員の志気はさがる一方。

すみませーーん、 こんな社長の訓練制度ってないんでしょうか?

« タイミング逸しました | トップページ | 祭りを盛り上げよう! »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/11148953

この記事へのトラックバック一覧です: 就職戦線異状なし:

« タイミング逸しました | トップページ | 祭りを盛り上げよう! »