フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« アイドリング状態・・・ | トップページ | ひさびさの再会! »

2006.05.16

ホッとする空間

昨日は泉JCさんの事務局をお借りして、 宮城ブロック協議会「みやぎJCアカデミー委員会」 のスタッフ会議。
この委員会では、映画作りをツールにして創造性、協調性、 行動力等を育むプログラムを実施していきます。
まぁ、若干スケジュールに遅れは出てるんですが、 11月までの長丁場なんで、 焦らずしっかりとした内容にしていきたいと思っています。

さて、会議の後は大須賀理事長、 今野直前理事長を始めとする蒼々たる泉JC役員の皆様が懇親会を設営してくださいました。
本当に感謝です!

事務局から懇親会場へと移動する間、 泉の夜の街をじっくり見ることができました。
なんていうか、隔世の感ですね。

七北田に親戚がいたので、幼少の頃から泉市(当時) にはちょくちょく来てました。
20代には、ライブやら芝居やらと、足繁くイズミティ21に通っていたものでした。
当時は地平線の見えそうな広大な空き地(だったと思う) の中に、市役所とイズミティがポツンとあって、 車を止める場所には事欠きませんでした(笑)

それが今やブレードランナーばりのサイバーシティーですよ。
もち、車は有料駐車場しか止めるとこありません(笑)
車窓を見ながら、ボーっとそんなことを考えてました。

で、懇親会場着。
泉中央地区からはちょっと離れた場所で、どの辺だったか、 うろ覚えなんですが、とっても雰囲気の良いお店でした。
皆さんとの話にも花が咲き、約2時間ほどでお開き。

そして、店を出ると・・・

ゲコ、ゲコ、 ゲコ、 ゲコ

ビッキの大合唱。
来た時は暗くてよく見えなかったんですが、
目を凝らすと、いい感じで“苗植えたての田んぼ” がありました。
やっぱ泉っていいですよ。安心しました。

どんなに駅周辺は発展したとしても、 こうしたホッとする空間も残して欲しいですよね。

ま、ある意味、石巻はホッとする場所ばっかりですが。

いい街です、泉区。

 

※ビッキ=東北弁でカエルのこと

« アイドリング状態・・・ | トップページ | ひさびさの再会! »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

アミちゃん直前、こちらこそよろしくお願い致します。
大ちゃんちでやります。
料理はもちろん 肉 です。

ビッキ…「ビッキー」…中学~高校の体育の先生のニックネームでした。どうしてもカエル=先生の記憶です(-_-;)

白石での委員会、開催お待ち申しております。

泉JC石川君

こちらこそ大変お世話になりました。
次回は(あるのか???)
肉中心でお願いしますw

昨日は有難うございました。
いつでも泉に遊びに来てください。

泉は魚が名産ではないのでご安心下さい。

ちなみにお店の場所は上谷刈という場所で、ゲロビッキ大合唱地帯です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/10094662

この記事へのトラックバック一覧です: ホッとする空間:

« アイドリング状態・・・ | トップページ | ひさびさの再会! »