フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 明日からサンファン祭り! | トップページ | おととい来やがれ! »

2006.05.25

空気読もうヨ(`_´)

第13回サン・ファン祭り、無事終了しました!
心配されていた天気も、「TBCお天気の斎藤さん」 の予報通り、祭りが始まる土曜日午前11時には快晴に!

石巻JCはこの祭りの運営全般を取り仕切ったワケですが、 もちろん今年もブースを出店。

今年のコンセプトは…

 

萌えメイドさん ( ´∀`*)

 

メイド・カフェですよ。
なんと、女性メンバーがメイドさんに扮してくれました。
ある意味、人材豊富な団体です。
さすがにアキバのように
「フー フー あ~ん」はないんですが
それなりに場の盛り上げになってました。

↓で、その中のひとり

DSCF0003

本人未承諾なので、取りあえず顔モザイク処理です。
なかなか様になってますよネ!

まあ、そんなこんなで色々あったんですが、 詳細については石巻JC- HP理事長ブログに譲ります。

ところで、そんな楽しい雰囲気の中、 ゲゲッと思う一幕が…。

祭り2日目、日曜日ということもあって人出も上々。
まさに人並み掻き分けて、という状態になった頃…

来たヨ、来ましたヨ
白い手袋にタスキをかけた人
蛍光色のジャンパーを着た集団が(´Д`)

そう、この日は市議選の告示日。
合計3組がやって来ました。

なんていうんですかね、 人が集まってればそこに行きたくなる陣営の心理ってのも分かりますよ。
でも、 お祭りって如何に非日常空間を演出できるかがミソなんです。 特にこのサンファン祭りは「異国情緒漂う」 がコンセプトですから。
もちろん、 お客さんも日常を忘れて楽しみたいって思ってるはず。
そこにいきなり選挙カーで乗り付けて、 デカデカと名前を書いたタスキ掛けの人がやって来たらどうですか?
雰囲気まる潰れですよ。
まあ、それでも毎年お祭りを手伝ってくれたり、 顔を出してくれたりするんなら、 まだ溜飲も下がるってものです。
が、 悪いんですけどこの方々に一度だって手伝ってもらったことは無いし、 労いの言葉すら頂いたことがないです。

ってことは
選挙の為にやって来た
のがミエミエなんです。

あーやだ、空気が読めない人って。

実際お客さんから「つまみ出せや!」って、 私が怒られましたもん。
でも、それは出来ないんですよね。
逆にこっちが選挙妨害になっちゃいますから。
だから静観するしかないのです。

そうそう、今もです。
うちの会社の近所で不幸があり、 それを告知する看板も出てるんですが、 選挙カーおかまいなしです。
ボリューム下げるそぶりすらありません。
彼らには亡くなった方をを弔う気持ちすらないのでしょう。
この程度の見識や人間性しかない人が、市議という、 言ってみれば人様の上に立つ資格があるのでしょうか・・・

もちろん、候補者の方全員がそうなわけではありません。
多くの選挙カーが話すのを止めたり、 中には車を止めて手を合わせていく人もいます。

定数34に対し、48名の立候補となった今回の市議選。
我々有権者は、 こうした人間性も見極め投票行動に反映させたいものです。

« 明日からサンファン祭り! | トップページ | おととい来やがれ! »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

 今頃まだ宴会中でしょうか?(爆)
空気が読めない→脳の働きが弱っている→そんな人が議員になるかも→「・・・・」

そう言わず書いてヨー

空気が読めない…そういう人は「脳」の働きが弱っている!と先日とある番組で放送していました。こ…これ以上書けません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/10232440

この記事へのトラックバック一覧です: 空気読もうヨ(`_´):

« 明日からサンファン祭り! | トップページ | おととい来やがれ! »