フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 子供達を守れ!! | トップページ | この頃あったこと »

2006.03.12

ホントですかぁ

最近の若いもんときたらぁ・・・
こんなことを言い始めたらもうオヤジ! と思っていたら
いつの間にかそうなってた後藤です。

ここんとこハタチそこらの若人と話す機会が多くあり
その度に「ん???」と思うことがありました。
なぜかみんな共通の言語を使用します。
詳しくは以下参照されたし。

ケース1:電話のキャッチセールス (20代後半/男)
電話の人 「ちは、社長さんいらっしゃいます?」
自分 「今日は出張にでておりますが」
電話の人「あ、 ホントですかぁ。何時頃帰られます?」
自分 「出張なんで今日は戻りませんよ」
電話の人「あ、 ホントですかぁ。ではかけ直します。ガチャン」
自分「?????」

 

ケース2:飛び込みのセールスマン (20代半ば/男)
セールスマン 「私達、今こういった製品をお薦めしているんですが」
自分「ああ、 うちは今こういうのは間に合ってるなぁー」
セールスマン 「あ、ホントですかぁ」

 

ケース3:某役所の人(20代前半/ 女) ※電話にて
自分 「来週の**会議の件なんですが、 都合が悪くなったので欠席とさせて頂きたいのですが」
某役所の人 「あ、ホントですかぁ」

 

ケース4:打合せに来た人(20歳/ 男)
自分「***のところは、 こういう風にした方がいいね」
打合せに来た人「あ、ホントですかぁ」

 

全国の20代の皆さん、 そんなにオヤジが信用出来ませんかぁ?
どうして「ホントですかぁ」と真偽を確認するんですかぁ??
私はこの独特の話術についていけませーーん。
どうにもこうにも会話のリズムが狂っちゃいます。
悔しいので、オッサンであることを認め
今後は“ちょいワルおやじ”を目指したいと思います!

ホントですかぁ?

« 子供達を守れ!! | トップページ | この頃あったこと »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

かまぼこやさん、見た見た!
ヨッ、店長!

「あ、ホントですかぁ」
って
「マジっすか!」
の丁寧な表現な気もします。

それがどうしたと言われればそれまでですが。


ところで、必要に迫られて私もWebサイト内でBlogのまね事みたいなことはじめました。
またいろいろ教えてください。

「ピタゴラスイッチ」もよろしく!

こんばんは。共同アンテナです。

自分も使ってる「ホントですか?!」
正直、ドキッとしました。

私の場合、2つの理由で使用する場合があります。

      「あ~ほんとに~。」
それは、本当にそうなんだなっていう納得する意味で。もしくは、想定外な相手の意見・行動に対してびっくりな表現で使用したり・・・・。

でも最近の若者に、もはやついていけない主婦ですので、毎朝5チャンネルの「にほんごであそぼ」をみてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/9050239

この記事へのトラックバック一覧です: ホントですかぁ:

« 子供達を守れ!! | トップページ | この頃あったこと »