フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 久しぶりに収録! | トップページ | 12月12日(月)~18日(日)の動き »

2005.12.10

徹底的に議論せよ!!

昨夜は2006年度の石巻JC理事予定者会議。
一般の方にはこの“予定者” という言葉が馴染めないと思いますが、JCでは現行組織・ 役職と区別する為に、 翌年の分は予定者を付して区別しています。
例えば、現段階で「理事長」と言えば私を指しますが、 「理事長予定者」というと遠藤君の事を指します。
なんでそんなわざわざ面倒くさいことを… と思われるかもしれませんが、JCは組織・ 役職が1年間で変わるので、新年度がスタート(1/1~) してから準備を始めるのでは圧倒的に時間がなく、 従って前年度のうちにある程度の準備を進める訳なのです。

前置きが長くなりましたが、 昨夜の会議もその事前準備の一環として行われ、 2006年度の事業計画、予算などを協議しました。

DSCF0015

さてさて、なんかおかしいです。
手前でぐっすりお休みの方がおかしいのではなく
(本人曰く「目を閉じて考え事をしてる」とのこと)
まったくもって議論が活性していないこと。

思うに、自戒も込め最近のJCは“小利口” になってしまったのではないか???

議案を作成するとき、俗に言う“突っ込まれる” 事を予見し、余計な事は書かない。
自分の議案で突っ込まれるのが嫌だから、 他の委員会には質問しない。
そんな小利口さ、 悪く言えばずる賢さが横行しているように見受けられます。
そもそも、理事会の役割とは何なのか?
様々な意見を出し合い、 事業の質と精度を高めていくのがその本筋なはず。

少々荒削りでも思い切って考えを出し合い、 時には激しい議論をしながら、でも「やる時にはやる!」  それが石巻JCの気質だったのではないでしょうか?
41年間、諸先輩方から連綿と受け継がれてきたそのDNAを、 ぜひ引き継いで欲しいと強く切望します。

ま、逆に言えば「くどい石巻JC」 っていう側面もありますが…。

こっからは対外向け発言。
来年度、郡山JC主管で行われる日本JC全国会員大会。
東北地区の全てのLOMが副主管を仮締結しました。
しかし、最後の最後までサインをしなかったのは石巻JCです。
そのため、様々な言われ方をされている様です。
それはそれで別に構いません。
人の口に戸は立てられませんから。

我々石巻JCは「東北はひとつだから」 という理由だけでは納得がいきませんでした。

副主管として加わる意義は何なのか?
どうしたら郡山JCのためになるのか?
どうしたら石巻JCのためになるのか?

半年近くに渡り徹底的に議論してきました。
わざわざ宮城ブロック 和田会長に正副理事長会議へご出席いただいたこともありました。
結果ありきではなくプロセスを重視する。
そのために最終的な結論(理事会決議)が11月にずれ込み、 ブロックにおける副主管締結式に間に合わなかったまでです。
期限までに議論をまとめるのが理事長の技量ではないか? と言われれば返す言葉もありませんが、 私としては式が云々よりも、 全員が一致し共通認識を持つことの方が大事に思ったのです。
東北地区卒業式で弓田地区会長から声を掛けられました。
「徹底的に議論してくれてありがとう。 やる時はやってくれるのが石巻JCだっていうのは分かってるよ」
この言葉に救われてような気がしました。

きっと郡山大会では、 我が事業のように奮起する石巻JCの姿を見ることが出来るでしょう!
乞うご期待。
だから、徹底的に議論しようネ!

« 久しぶりに収録! | トップページ | 12月12日(月)~18日(日)の動き »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/7550411

この記事へのトラックバック一覧です: 徹底的に議論せよ!!:

« 久しぶりに収録! | トップページ | 12月12日(月)~18日(日)の動き »