フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 11月14日(月)~20日(日)の動き | トップページ | 11月21日(月)~27日(日)の動き »

2005.11.16

東北は日本じゃないのか!?

いやー今朝はびっくり。地震ですよ、地震。
最近、頻繁に起こってはいるものの、 やっぱりあんなもん慣れる人なんていないですよねー。

朝っぱらの地震というのもさることながら、 北海道から北関東まで「まんべんなく震度3」 というのも不思議。
震源地は三陸沖らしいんですが、震源の深さ「ごく浅く」 というのがポイントなんでしょうか?

さて、私は地震が起きると速攻TVをつける派。
そんな派閥があるのかという話はおいといて、 本日はTV各局の地震直後の状況をリポートします。

【NHK】
さすがは皆様のNHK!  地震から2分後には番組をストップして、 詳細な状況が報じられてました。

【TBS】
みのもんたがズバッと芸能界について何か言ってる… 。

【日本テレビ】
KAT-TUNが「おはようございまーす!」だって

【フジテレビ】
これまた芸能界の旬な話題を…

【テレビ朝日】
伊東四朗が「防災のつどい」に出演だってorz
シャレにならん、ニンッ!

 

という感じで、NHK以外の民放各局が報じ始めたのは、 地震から10~20分後、 それこそ津波警報が発令されたあたりから。
まーようするにアレですよ、 これが東京で震度3だったらきっと各局大騒ぎですよ。
民放には情報が入るのが遅いのか、はたまた“あえてやらない” のかは定かではないですが、それにしても、もう少し北海道・ 東北地方に目を向けて欲しいなーと感じます。

政治・行政の世界では「地方分権」 が叫ばれて久しいですが、TVこそ全くの中央集権社会。
デジタル地上波もいいですが、 もう少し地方に主体性を持たせた番組作りを出来ないものか。
一方で社会の公器を謳い新興産業の経営参画を阻みながら、 他方ではスポンサーの顔色をみながらキー局中心の番組編成。 公器を語るのであれば、本来こういった災害時には、 地方局の判断でリアルタイムに情報を出せるように出来ないのだろうか?

 

ところで先日の「あーまーげい」
皆様から多数のコメントやメールを頂戴しました。
誠にありがとうございます。

AMG

多くは語りません。
いやー、ひらがなで頭に浮かんじゃったんで、 アルファベットに結びつかなかったんですよねー。
常日頃、F1好きを自認しているにも関わらず、 まったくお恥ずかしい限りです。
消し去りたい記事ですが、 自らを律するためしばらく放置しておきます。

« 11月14日(月)~20日(日)の動き | トップページ | 11月21日(月)~27日(日)の動き »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

東山温泉ご苦労様でした。
またいつか酒飲みましょう。
後藤さんとやべっち委員長、載っています。
http://blog.livedoor.jp/kudo_chan/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/7120957

この記事へのトラックバック一覧です: 東北は日本じゃないのか!?:

« 11月14日(月)~20日(日)の動き | トップページ | 11月21日(月)~27日(日)の動き »