フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 11月21日(月)~27日(日)の動き | トップページ | 11月28日(月)~12月4日(日)の動き »

2005.11.25

教えて!! 斎藤さん

18日は石巻JC11月例会。
東北放送の気象予報士、 斎藤恭紀さんをお招きしてご講演いただきました。
斎藤さん1
今年は広域合併の年ということもあり、どうしてもJCの事業は地域の諸問題に対するアクションに片寄りがちでした。
まあそれはそれで仕方がないのですが、やはり次世代への責任として、環境問題はぜひ一度押さえておきたいと感じていました。
そこで“気象予報界の革命児”斎藤さんをお招きしよう、ということになったわけす。

斎藤さんは千葉県のご出身。民間の気象予報会社を経て、2002年に東北放送(以下TBCと略す)に入社。
TBCでは2001年に、東北地方では唯一の 「天気予報業務許可業者」に認可され「私立TBC気象台」を設置。まさに全社の期待を一身に受けての入社と言えるでしょう。
その後のご活躍は皆さんご承知の通り。
といっても宮城県限定ですが…。
ウィークデーの朝、みのもんたの濃ぃーいトークの後の、 TBC自社製作番組「ウォッチンみやぎ」 、 その中での斎藤さんの笑顔は一服の清涼剤と言えましょう。
そういえば「朝ズバッ!」のお天気キャスター、 根本美緒さんも昨年まではTBCの局アナでした。

さて、話がそれてしまいました。
約1時間半の講演の中で特に印象に残ったこと、それはやはり地球温暖化。
ナント!仙台の植物園では南国フルーツのキィウ、そしてナンテン等が自生し越冬しているという事実。
そういえば子供の頃と比べて雪が少なくなったよなーと言うことも併せて考えると、 着実に温暖化は進んでいるようです。
温暖化が進むとどういう事になるか、私などは映画 「デイ・ アフター・ トゥモロー」 の様な状態をすぐに思い浮かべてしまう単純なお馬鹿さん。 あまりも壮大なスケールで全米が泣いちゃうような話だから、 結局「んなわけないじゃん」で終わってしまい、 いつの間にか温暖化の影響なんてそんなにないさ、 となってしまう。
が、斎藤さんの話からすると、もっともっと身近なところで、今すぐにでも影響がありそう。
まず、暖かくなると杉の花がよく育つようになるそうです。っていうことは、花粉症の増加。こりゃたまらん。
そして、南国の植物が育っているということは、熱帯地方特有の細菌も育っておかしくないということ。つまりマラリア等に代表される感染症が爆発的に流行する可能性もあるということです。 ヒェエエー、エマージェンシー!
あとはセアカゴケグモ等の猛毒虫が普通にそこら辺にいたりして… お父さん、怖くてカブトムシ取りは行けませんヨ。
鳥インフルエンザひとつ対処しきれずパニックになっている日本、 もしこの様なことが実際に起きれば壊滅的です。
ということで、私の中にも遅ればせながら 「温暖化の為に何かしなくちゃ!」という心が芽生えましたです。

それから石巻人が腰を浮かしちゃうようなお話もありました。

某製紙工場の煙突の煙が“海から陸向き”だと雨が降る。
町中ニオうと(あの独特の石巻臭)雨が降る。

今やチビッコからお年寄りまで、石巻人の独自天気予報の必至アイテムとなっているこの伝説。
ジャジャ~ン♪ なんとホントだそうです!!
ただし、これ春と秋冬限定で、夏は海風の影響もあるので当たらないようです。

ニュースにおける刺身のつま状態だった天気予報。
それを番組のメーンに押し上げた斎藤さんならではの、本当に為になるお話でした。

講演後、懇親会にもご参加頂きましたが、車でお越しということで、ソフトドリンクを飲まれていました。
次回、国分町で再開する(笑)ことを約束し、お別れしました。
出来れば大徳アナも一緒にお願いします! !
なーんちゃって。

斎藤さん、 ありがとうございました!

斎藤さん2

« 11月21日(月)~27日(日)の動き | トップページ | 11月28日(月)~12月4日(日)の動き »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/7310263

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて!! 斎藤さん:

« 11月21日(月)~27日(日)の動き | トップページ | 11月28日(月)~12月4日(日)の動き »