フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.28

11月28日(月)~12月4日(日)の動き

11月28日(月)
第1回石巻市観光戦略プラン策定委員会
 15:30~ 石巻市中央公民館

11月29日(火)
平成17年第3回石巻市社会福祉協議会評議員会
 13:30~ 社福協ビル
メディアコミュニケーション委員会会議
 19:00~ 市内某所
会員開発委員会会議
 19:30~ 石巻JC事務局

12月1日(木)
第1回石巻市すみよい街づくり研究会

 14:00~ 石巻文化センター
会員開発委員会会議
 19:30~ 石巻JC事務局

12月2日(金)
東北地区・東北地域力発信委員会会議

 19:00~ 仙台市内

12月3日(土)
会員開発委員会会議

 19:30~ 石巻JC事務局

12月4日(日)
石巻JC 2005クリスマス家族会

 17:00~ 石巻グランドホテル

2005.11.25

教えて!! 斎藤さん

18日は石巻JC11月例会。
東北放送の気象予報士、 斎藤恭紀さんをお招きしてご講演いただきました。
斎藤さん1
今年は広域合併の年ということもあり、どうしてもJCの事業は地域の諸問題に対するアクションに片寄りがちでした。
まあそれはそれで仕方がないのですが、やはり次世代への責任として、環境問題はぜひ一度押さえておきたいと感じていました。
そこで“気象予報界の革命児”斎藤さんをお招きしよう、ということになったわけす。

斎藤さんは千葉県のご出身。民間の気象予報会社を経て、2002年に東北放送(以下TBCと略す)に入社。
TBCでは2001年に、東北地方では唯一の 「天気予報業務許可業者」に認可され「私立TBC気象台」を設置。まさに全社の期待を一身に受けての入社と言えるでしょう。
その後のご活躍は皆さんご承知の通り。
といっても宮城県限定ですが…。
ウィークデーの朝、みのもんたの濃ぃーいトークの後の、 TBC自社製作番組「ウォッチンみやぎ」 、 その中での斎藤さんの笑顔は一服の清涼剤と言えましょう。
そういえば「朝ズバッ!」のお天気キャスター、 根本美緒さんも昨年まではTBCの局アナでした。

さて、話がそれてしまいました。
約1時間半の講演の中で特に印象に残ったこと、それはやはり地球温暖化。
ナント!仙台の植物園では南国フルーツのキィウ、そしてナンテン等が自生し越冬しているという事実。
そういえば子供の頃と比べて雪が少なくなったよなーと言うことも併せて考えると、 着実に温暖化は進んでいるようです。
温暖化が進むとどういう事になるか、私などは映画 「デイ・ アフター・ トゥモロー」 の様な状態をすぐに思い浮かべてしまう単純なお馬鹿さん。 あまりも壮大なスケールで全米が泣いちゃうような話だから、 結局「んなわけないじゃん」で終わってしまい、 いつの間にか温暖化の影響なんてそんなにないさ、 となってしまう。
が、斎藤さんの話からすると、もっともっと身近なところで、今すぐにでも影響がありそう。
まず、暖かくなると杉の花がよく育つようになるそうです。っていうことは、花粉症の増加。こりゃたまらん。
そして、南国の植物が育っているということは、熱帯地方特有の細菌も育っておかしくないということ。つまりマラリア等に代表される感染症が爆発的に流行する可能性もあるということです。 ヒェエエー、エマージェンシー!
あとはセアカゴケグモ等の猛毒虫が普通にそこら辺にいたりして… お父さん、怖くてカブトムシ取りは行けませんヨ。
鳥インフルエンザひとつ対処しきれずパニックになっている日本、 もしこの様なことが実際に起きれば壊滅的です。
ということで、私の中にも遅ればせながら 「温暖化の為に何かしなくちゃ!」という心が芽生えましたです。

それから石巻人が腰を浮かしちゃうようなお話もありました。

某製紙工場の煙突の煙が“海から陸向き”だと雨が降る。
町中ニオうと(あの独特の石巻臭)雨が降る。

今やチビッコからお年寄りまで、石巻人の独自天気予報の必至アイテムとなっているこの伝説。
ジャジャ~ン♪ なんとホントだそうです!!
ただし、これ春と秋冬限定で、夏は海風の影響もあるので当たらないようです。

ニュースにおける刺身のつま状態だった天気予報。
それを番組のメーンに押し上げた斎藤さんならではの、本当に為になるお話でした。

講演後、懇親会にもご参加頂きましたが、車でお越しということで、ソフトドリンクを飲まれていました。
次回、国分町で再開する(笑)ことを約束し、お別れしました。
出来れば大徳アナも一緒にお願いします! !
なーんちゃって。

斎藤さん、 ありがとうございました!

斎藤さん2

2005.11.21

11月21日(月)~27日(日)の動き

11月21日(月)
サンファン・ イブロマンスパーティー打合せ
 18: 00~ サンファン館

11月22日(火)
2005教育セミナー
 19: 00~ 石巻JC事務局

11月24日(木)
会員開発委員会会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

11月25日(金)
(社)日本溶接協会宮城県支部
全国大会プロジェクトチーム会議
 19: 00~ ホテル松島大観荘

2005.11.16

東北は日本じゃないのか!?

いやー今朝はびっくり。地震ですよ、地震。
最近、頻繁に起こってはいるものの、 やっぱりあんなもん慣れる人なんていないですよねー。

朝っぱらの地震というのもさることながら、 北海道から北関東まで「まんべんなく震度3」 というのも不思議。
震源地は三陸沖らしいんですが、震源の深さ「ごく浅く」 というのがポイントなんでしょうか?

さて、私は地震が起きると速攻TVをつける派。
そんな派閥があるのかという話はおいといて、 本日はTV各局の地震直後の状況をリポートします。

【NHK】
さすがは皆様のNHK!  地震から2分後には番組をストップして、 詳細な状況が報じられてました。

【TBS】
みのもんたがズバッと芸能界について何か言ってる… 。

【日本テレビ】
KAT-TUNが「おはようございまーす!」だって

【フジテレビ】
これまた芸能界の旬な話題を…

【テレビ朝日】
伊東四朗が「防災のつどい」に出演だってorz
シャレにならん、ニンッ!

 

という感じで、NHK以外の民放各局が報じ始めたのは、 地震から10~20分後、 それこそ津波警報が発令されたあたりから。
まーようするにアレですよ、 これが東京で震度3だったらきっと各局大騒ぎですよ。
民放には情報が入るのが遅いのか、はたまた“あえてやらない” のかは定かではないですが、それにしても、もう少し北海道・ 東北地方に目を向けて欲しいなーと感じます。

政治・行政の世界では「地方分権」 が叫ばれて久しいですが、TVこそ全くの中央集権社会。
デジタル地上波もいいですが、 もう少し地方に主体性を持たせた番組作りを出来ないものか。
一方で社会の公器を謳い新興産業の経営参画を阻みながら、 他方ではスポンサーの顔色をみながらキー局中心の番組編成。 公器を語るのであれば、本来こういった災害時には、 地方局の判断でリアルタイムに情報を出せるように出来ないのだろうか?

 

ところで先日の「あーまーげい」
皆様から多数のコメントやメールを頂戴しました。
誠にありがとうございます。

AMG

多くは語りません。
いやー、ひらがなで頭に浮かんじゃったんで、 アルファベットに結びつかなかったんですよねー。
常日頃、F1好きを自認しているにも関わらず、 まったくお恥ずかしい限りです。
消し去りたい記事ですが、 自らを律するためしばらく放置しておきます。

2005.11.14

11月14日(月)~20日(日)の動き

11月15日(火)
2006年度宮城ブロック正副・ 役員会議
 19: 00~ 仙台商工会議所

11月18日(金)
石巻JC11月例会
 19: 00~ 石巻グランドホテル
 講師:斎藤恭紀氏(東北放送 気象予報士)

11月19日(土)
2005年度宮城ブロック会員会議所会議
 10: 00~ 龍天江
2006年度宮城ブロック会員会議所会議
 14:00~ 龍天江
2005年度宮城ブロック卒業式
 19: 00~ 龍天江

2005.11.13

あーまーげい

突然、無意識に頭の中に言葉が浮かぶ… ってことありませんか?

ないですか、 そうですかー

では話が続かないので強引に。

この間TVでレイザーラモンHGを見てたら浮かんだ言葉。

あーまーげい

これってなんでしたっけ?
こういうこと、時々あるんですよねー。

あーまーげい…なんだっけ?

2005.11.12

心境の変化?

別に何がどうしたわけでもありませんが、微妙に心境の変化です。強いて言えば、先日2006年度の理事予定者会議が開催されまして、遂に「直前理事長」と呼ばれる立場になったということで…。
「あぁ、一年が終わろうとしてるのね」的感慨に浸りたいところですが、そんな間もなく今日も今日とて忙しいですよ。

13時からは石巻市の合併記念式典。
今日の河北新報等でも周知の通り、市役所や市議会周辺はアレなようですが、素直な気持ちで合併を祝いたいと思います。

その後、T君のアルファードをかっ飛ばして一路、会津若松市の東山温泉へ。
東北地区協議会の卒業式に参加。日帰り強行軍です。

そうそう、議案も書かなくちゃ!
というのも、来年、私は宮城ブロック協議会の「宮城JCアカデミー委員会」の委員長を仰せつかりまして…。この委員会は、いわゆるJCビギナーズ(入会数年以内の新人会員)を対象に研修等を行う機関です。ビギナーズを含め総勢50名程の委員会になるようで、ホント楽しみです!
というわけで、来週早々の会議に向けて、久々の議案作り。

LOM事業の方も、年度末にも関わらず、これまたてんこ盛り。
気を引き締めたり、心機一転したりと、心境変化が著しいです。

そんなこんなで、JCマークが変わったのも併せ、微妙にブログデザインが変わったわけです。

では、いってきまーす!

2005.11.08

11月7日(月)~13日(日)の動き

11月7日(月)
三役会議
 10: 00~ 石巻JC事務局
理事会議
 19: 00~ 石巻JC事務局

11月8日(火)
宮城県団体指導課による公益法人検査
 13: 30~ 石巻JC事務局

11月9日(水)
株式会社街づくりまんぼう幹事会議
 19: 30~ 石ノ森萬画館

11月10日(木)
石巻川開き祭り企画調整会議
 13: 30~ 石巻市総合体育館
2006年度理事予定者会議
 19: 00~ 石巻JC事務局

11月11日(金)
教育イノベーション委員会会議
あるべき未来創造委員会会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

11月12日(土)
石巻市合併記念式典
 13: 00~ 石巻市民会館
(社)日本青年会議所 東北地区協議会会員会議所会議
 13: 30~ 会津若松市・東山グランドホテル(代理出席)
全国会員大会郡山大会 副主管仮締結式
 14:30~ 同上(代理出席)
(社) 日本青年会議所 東北地区協議会 卒業式
 17: 30~ 同上(合併記念式典終了後移動)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »