フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 東北青年フォーラムinみやこ漫遊記 | トップページ | 10月31日(月)~11月6日(日)の動き »

2005.10.27

日本JC 第54回全国会員大会 姫路大会

さて、前回は東北地区の会員大会の話を書きましたが、 今回は全国バージョンの会員大会について。 一般の方からすれば、 ホントに会員大会ばっかりしてる団体ですね。
ではここで、どんな種類があるか、一度整理してみましょう。

(1)都道府県単位の大会
          →宮城ブロック会員大会(6月中旬開催)
  ※宮城の場合、11青年会議所で持ち回り開催

(2)地区単位の大会→東北青年フォーラム (9月初旬開催)
  ※東北は、6県持ち回りで開催

(3)全国会員大会(10月初旬開催)
  ※開催地は立候補制

とまぁ、こんな感じになっているワケです。
県や地区の大会では、 それぞれのフィールドでなすべき事を確認でき、また、 全国大会では国家における青年会議所の役割を確認していくのです。 ですから、不必要なものは決してありません。

さて、前置きが長くなりましたが、 今年の全国大会は兵庫県姫路市で開催されました。

9月30日(金)、午後から日本JC総会があるため、 朝一番の飛行機で姫路へ。 昼食もそこそこに総会会場である兵庫県立武道館に直行。
総会では、JCマークの変更、 2008年度の全国大会開催地の件等が審議されました。 詳しくは、また別の機会に書きます。
総会終了後、太田次年度ブロック会長(佐沼JC)、 佐沼JC高田理事長、 あぶくまJC鯨岡理事長と共にレンタカーで神戸市へ。 三宮駅前で単身降ろしてもらい、 先に神戸に来ていたLOMメンバーと合流。
O君チョイスの、 プロ野球選手等が隠れ家的に利用しているという、 神戸牛の店でLOMナイト。

DSCF0005
O君、真剣検索中…

途中で見かけたもの
DSCF0002

DSCF0003

DSCF0004

石巻人にしか分からないネタ。
LOMメンバーの会社と同じネーミングがあると、 思わずシャッターを切ってしまう悲しい性。

DSCF0008
神戸牛食ってご満悦の清水直前理事長(本年度卒業生)
某国立大学 海洋生物学科卒
実家は鮮魚店(らしい)
本人曰く「魚は解剖する物であって、食うものにあらず」
ちなみに魚嫌い(肉好き)
現在の職業 焼き肉屋 他

帰り足は電車にしたのですが、 神戸→電車→三宮駅と連想していくと、 必然と思いはあのJR福知山線脱線事故へ。 この近辺で107名もの尊い命が失われたかと思うと、 胸が痛みました。

翌日、10月1日(土) は2006年度理事長予定者ミーティングの為、 日中私はOFF。姫路市内を散策。

で、発見したもの
DSCF0009 
フォーラスですよ、フォーラス!
これって、全国チェーン?????

さて、夜は世界遺産、 姫路城の三の丸広場で大懇親会があったのですが、 我々はT専務チョイスの伝説のホルモン焼き屋へ。 18時頃に行ったのですが、さすが伝説の店、 もう店は一杯で外に10人位ならんでました。 待つこと小一時間。ようやく店内へ。 大人5人がゲップの出るほど飲んで食べて、 一人あたま1900円は伝説です。

その後、 大懇親会のエンディングだけでも見ようかと姫路城へ向かうも、 既に撤収中。
仕方がないので、卒業生 清水直前理事長の記念写真だけでも、 と撮影。
DSCF0013
あくまでも世界遺産がメイン

ところでこの日、全国のブロガー理事長 (ブログをやっている理事長)がオフ会を開いたらしいですヨ! !
“らしい”というのは、参加案内があったワケでもなく、後日、 白石JCの専務から「うちの理事長は行ったらしいですよ」 と聞いたから。「ええぇーーーー!聞いてないよ、んな話!」 と思ったものの、よく考えてみたら、誰とも交わらない、 トラックバックもしない、よそ(宮城以外) の理事長ブログにコメントなんて一度もしたことがない、 ある意味“孤高っぷり”が祟ったわけです。 大変なチャンスを逸してしまいました。まぁ、いいです。

最終日、10月2日(日)は、大会式典・卒業式。
朝5時半起床。6時半には整理券配布場所である野球場へ。 既に1000名ぐらい並んでいました。
そこで立って待つこと小一時間。ようやく列が動き出す。 整理券をもらい、会場である中央体育館へ向かい、 そこでまた並ぶ。待つこと小一時間(今回はよく並びました)。
やっとこ体育館に入るも既に2F席は一杯。 この時点で立ち見決定。1Fは卒業生、来賓限定とのこと。

というワケで会場はこんな状態。
DSCF0020 

ただ、これはまだ良い方で、 それほど遅い時間に並んだワケでもないのに、 多くのメンバーが別会場でスクリーン越しに式典を見るハメになったようです。

で、ここで思ったこと。
整理券配布というのは限られたキャパシティの中では最善の策であったと思います。
が、LOMによっては一人二人に整理券を取りに行かせ、 会場に入るやいなや、辺りの座席に荷物を置きまくり、 席取りする姿が多数見受けられました。
そして、 開会直前にLOMの役職ある人間がのうのうとやって来て座るのです。
もちろん、席取りを注意するアナウンスはありましたが、 さりとてそれを会場係が注意するということはありませんでした。 少なくとも私の周りでは。
そして、もうひとつ。 卒業生の登録証で1F会場に潜り込む現役会員も多く見られました。 それも、LOMや出向先で役職ある人間がです。
「正直者がバカを見る」と言ってしまえばそれまでですが、 「明るい豊かな社会」を標榜するJCが、 自らの決めたルールを守れなくてどうするのでしょうか?
モラルのない人間に、明るい豊かな社会は作れるのでしょうか?
と、そんなことを考えてるうちに、思わず居眠り…
DSCF0015

DSCF0017 
憮然とするT専務

で、式典は始まり…
DSCF0018 DSCF0021 DSCF0022

今年の卒業生に送るエンターテイメントは中森明菜!
なんだけど、撮影禁止だった為、写真は無し。

そして、クライマックスの卒業式へ。
ステージへ向かって雪崩うつ卒業生。
 毎年恒例ですね。
DSCF0023 

さて、今回の全国大会。
前述の通り、思うところは随分とありました。
総じて言えることは、 絶対的にキャパシティが不足している部分。
総会会場然り、大懇親会然り、式典会場然り。
特に式典等は、みんなが揃って見たいし、 直接目に見えるところで卒業生を送りたいと思うもの。
それが為に、 ルールやモラルを破ってしまうのも理解できない事もないです。
1万人を超える人間が集まってくるのは、 やる前から分かっていること。であれば、 それなりの会場でやるべきだし、 そういった会場を有していることが必須条件となる。
姫路JCの皆さんは本当によく頑張ったと思いますが、 それとこれは、やはり区別して論じられるべきです。
来年は、東北地区、 郡山JCが主管となり郡山市で全国大会が開催されます。
私達石巻JCも、東北地区の一員として他人事とせず、 こういった問題も含め積極的に議論に関わり、 行動していきたいと思います。
 
DSCF0026

何はともあれ、姫路JCの皆さん、 ありがとうございました!

« 東北青年フォーラムinみやこ漫遊記 | トップページ | 10月31日(月)~11月6日(日)の動き »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

とんでもないです!
今度は私も情報のコメント書きこみますから~~(^^ゞ

ami-chan理事長~~~~
うわ~~~ごめんなさーーーい!
よその理事長さんのブログ、全然読んでないのがバレバレです…
っていうか、自分のブログを書くことすらままならない状況でしたので…
申し訳ないですっ。
以後、要チェックですね!

 おひさです。
LOM内は大きな事業も全て終わり、いよいよ次年度モード突入で…お気楽ムードになっている私です。
 さて、全日本ブロガーの会(非公式)は、特に誰にも案内は流れておりません。普段コメントを書き込みし合っている理事長同士で何気に決まったのです。が、阿部理事長@仙台JCや私のBlogでは8月後半から9月には、ブロガーの会の話しが割と日記でお互いに書いていましたので…。ご覧になっていればお気づきになりましたのにぃ~~。阿部理事長&佐々木事務局長、と当LOM専務、当LOM次年度専務もオフ会に参加してましたぁ。
 次回は京都会議に、ASPAC、に全国大会に…云々とのことです。で、最近は九州地区でのブロガーの会が動き出した?ようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/6670145

この記事へのトラックバック一覧です: 日本JC 第54回全国会員大会 姫路大会:

« 東北青年フォーラムinみやこ漫遊記 | トップページ | 10月31日(月)~11月6日(日)の動き »