フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 8月1日(月)~7日(日)の動き | トップページ | いよいよ“川開き祭り”ですよ »

2005.08.05

JC村大豊作!!

以前からこのブログで紹介してました「JC村」。
まぁ要約すると、JCのメンバーと家族が協力して畑と田んぼで作物を育て、それを食するという通年イベント。
これによってメンバー・家族のコミュニケーションを図り、明日の公益事業に向けて活力を養う、というコンセプトを持っていたりします。

開村当時はこんなだった畑も

DVC00003

この通り自然の恵みですくすく育ち
DSCF0020

DSCF0021

大豊作となりました!
んでもって、収穫。

DSCF0018

DSCF0017

DSCF0015

今回は夏の大収穫祭ということで、このあと某幼稚園の園庭をお借りして、みんなでカレー作り!

…と、その前に、もう一品収穫。
やっぱ、シーフードが欲しいと言うことでエビ類。

DSCF0022

私と遠藤寿博君、佐藤大望君の収穫品“ザリガニ”
エビじゃないですね、カニ類ですね(ホントか!?)。
アメリカあたりじゃ本当に食べるらしいですが
ウソです。カレーには入れませんでした。
子供達に見せて、そのあとちゃんと逃がしてあげました。
キャッチ&リリース。自然派の基本でーす。

余談ですが、このザリガニ、生餌は使ってないんです。
釣り具のワームですよ、ワーム。疑似餌ね。
あれで面白いように連れるんです。
遠藤君は「一匹釣って、それを剥いて、餌に…」と
その辺の“やろっこ”みたいなことを言ってましたが。

さて、会場を移してお料理!お料理!

DSCF0028
主婦連はピーチクパーチクと…
子供達もお手伝い。

DSCF0029
旦那チームも皮剥きます。
剥きすぎて、にんじん細いです。

DSCF0030
清水直前理事長も、食べもしないナスを洗い

DSCF0034
そして切断。

DSCF0038
で、夏野菜カレーの出来上がり。どーよ!

DSCF0036
カレーに群がる人だかり。
一週間前、サマコンでも見たな、この光景。
DSCF0045

というワケで、みんなで美味しくいただきました!

DSCF0041

やっぱり、自分で育てた物を食べるって( ・∀・ )イイ!
秋の収穫も俄然楽しみになってきました。

« 8月1日(月)~7日(日)の動き | トップページ | いよいよ“川開き祭り”ですよ »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/5317193

この記事へのトラックバック一覧です: JC村大豊作!!:

« 8月1日(月)~7日(日)の動き | トップページ | いよいよ“川開き祭り”ですよ »