フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.23

8月22日(月)~28日(日)の動き

8月22日(月)
会員コミュニケーション委員会会議
19: 30~ 石巻JC事務局

8月23日(火)
公開討論会JC内部事前説明会
19: 30~ 石巻JC事務局

8月24日(水)
石巻JC 8月定時総会並びに納涼例会
19: 00~ 大もりや

8月25日(木)
衆議院議員選挙・ 宮城第5選挙区 公開討論会
19: 00~ 石巻文化センター

8月26日(金)
石巻川開き祭り陸上部会反省会
19: 00~ 石巻商工会議所

8月27日(土)
宮城ブロック協議会会員会議所会議
13: 00~ リッチフィールド仙台

やりますっ 公開討論会!

川開きの疲れも癒えぬ8月12日、
石巻JCでは臨時理事会を開催。

突然降って湧いた衆議院の解散・総選挙。 過去2度に渡って市長選公開討論会をやってきた私達にとって、 この衆院選で討論会をやらない理由はどこにもありません。

市民の、国民の政治参加意識高揚のため、 投票率のアップのため、 より民意が反映された政治の確立のため、 私達は公開討論会開催を決議しました。

明けて13日、JC事務局にて記者会見。

P1010144

P1010145

マスコミ6社が集まったという事実は、 この選挙への関心の高さを物語っています。

討論会の詳細は、石巻JCホームページをご覧ください。

来週月曜日は3~6区の討論会合同記者会見を県庁記者クラブにて行ってきます。

超過密日程の中、 ご出演いただきます立候補予定者の皆様に感謝申し上げますと共に、 多数の方々のご来場をお待ちしております。

石巻川開き祭り!

なんか このまま書かないと記憶から消えてしまいそうなので
今日こそ眠い目を擦りつつ、報告したいと思います。

ささ、というわけで ど~んといってみよう!

 

8月6~7日、 第82回石巻川開き祭りが開催されました。
どういうお祭りかっていうのは、商工会議所HP参照のこと。
で、 そこで石巻青年会議所が何をしたっていうのは
石巻JC-HPの紹介ページをご覧ください。
ま、コミュニケーション・ スクェアっていうイベント広場の運営をやったわけです。
場所は、七十七銀行石巻支店様の駐車場!

まずは準備編から(8/5)

DSC04133
祭りには欠かせない、サンファン館のイス・テーブル。
鈴○係長、いつもありがとう!

DSC04132
続いてマンガ館から持ち込んだステージ一式を組み立てる。

DSC04134
テント貼りはJCのお家芸。
ものの5分もあれば組み立てるという驚異のテクノロジー。

DSC04137
さぁービジョンカーもやって来ましたヨ!

DSC04138
夜間に及ぶ作業。
ステージ・バックパネルの建て込み。
ハンマー握るは工務店の若社長、山下君。

DSC04142
大事な大事な、スポンサー様のロゴを張っていきます。

というわけで準備完了!

 

そして初日(8/6)

DSC_33180004
オープニングです。
なぜか晴れやかな笑顔の街づくりまんぼう木村課長。
浴衣姿はラジオ石巻 松浦アナ。
絶妙に噛み合わないトークを繰り広げました…。

  DSC04161
勢揃いの浴衣美人!!
ミス川開きコンテストの幕開けです。

DSC04156
コンテストのプロデューサー松本充代女史の挨拶。
がんばってくれました。感謝!

DSC04158
多彩な審査員。
手前から
アロマテラピストの新沼さん
元ミス石巻の遠藤さん
呉服のさかぶん 小野寺社長
商工会議所 松本副会頭
不肖 私

   DSC_33770014

DSC04162
自己アピールに審査員からの質問と
厳粛にコンテストは続き

DSC04164
審査員も悩みまくり!
そりゃそうですよね、12年ぶりのコンテストで
注目度も高く責任重大。

 

そして…

 

いよいよ…

 

決定の時が…

 

ミス川開きは…

 

このお二人です!
DSC04167


(;´Д`)

 

 

な~んて、 うっそー


気を取り直して

DSC_35170040
笑顔の素敵なこのお二人
阿部さん(左)と石川さん(右)に決定致しました!

DSC04177
早速の初仕事はオープンカーに乗ってのパレード。

 

一方ステージでは

DSC_36900043
サイキックラバーのライブ!
「とくそうせんったいっ!デカレンッジャー♪」ですよ!
カックいぃ。

DSC_37320049
白謙さんバックにギターが唸る

DSC_37780056
高政さんバックにシャウト!

DSC_38200065
続いては石巻市牡鹿町出身のボーカリスト
遠藤正明さん!
ちなみに石巻高出身で
JCにも同級生、先輩後輩多数!

DSC_39940078
遠藤さんの高校時代のバンドメンバーも駆けつけてくれて
サイキックラバーと共に「シージェッター海斗」を熱唱!

そし て、 夜は花火大会…
DSC04226

 

続いて2日目(8/7)

050807003
まずはテーブル拭きから。
ちなみに前夜から我々は保安警備のため
この駐車場に泊まり込み。
一生無いでしょうな、銀行に泊まるなんて。

さぁ、今日もがんばっと!
050807002

 

DSC_46040091
というわけで、初っぱなから登場の
本間ちゃん!! こと本間秋彦さん。
石巻市牡鹿町出身のフリーパーソナリティ。
高橋幸枝アナとの絡みもばっちり!


DSC04242
一方、街中には怪しい一団が…

DSC04245
アバレキラー????

DSC04250
駅にも????

 

DSC04275

DSC04288
そうなんです。
コスプレコンテストでした。
まさに“萬画の国”のお祭り!

この日のために、 全国各地からレイヤーの皆さんに
集まっていただきました。
ありがとうございました!

天候に恵まれ、祭りは最高潮へ
050807019

050807023
合併した旧町の郷土芸能でさらに大盛り上がり!

 

なんだけど…
050807028

  050807021
スタッフには少々疲れが…
がんばれヨ!

そしていよいよクライマックスへ

050807055

最後のイベント、 再び登場のサイキックラバーと
遠藤正明さんのライブめがけて
この人、人、人。

DSC_46580096
DSC_46540095
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
デカスーツ着用ですヨ!!

050807056
会場はもちろんヒートアップ!

DSC_46840101
高橋専務理事もヒートアップ

DSC_47170105
遠藤正明さんとシージェッター海斗のコラボに
ちっちゃいお友達も おっきいお友達も大興奮。

DSC_47350107
チビッコお待ちかね、シージェッター海斗ショーの始まり。

DSC_47590112
青い海を汚すヤツはゆるさんっ!

DSC_47940116
覚えてろっ、シージェッター海斗とやら…

DSC_47890115 
海斗と握手。良かったね!
後ろのお姉さんが
JCの事務局員と似ているような気がするのは
気のせいです。

DSC_48560122
そして、エンディング

DSC_48860125
みんなー お疲れ様~

 

というのも束の間…

050807073
さあさあ、終わったら撤収だよー

050807079
テーブル畳んで積み込んで

050807086
テント畳んで積み込んで

050807090
少しさぼって…

050807093
また撤収!

050807100
あー終わった!

 

そして…

 

SYUUGOU2
歓喜に沸く打ち上げ!
みんな、ホントにお疲れー!
そして、一緒にやっていただいた
ラジオ石巻 さん
街づくりまんぼう さん
まきいしねっと さん

ありがとうございました!

 

DSC04305

ご来場頂いた皆様
ありがとうございました!
また来年!!

2005.08.18

とりあえず報告です

今回の地震で、お見舞いのメールやら電話、 書き込みをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

大丈夫です。石巻は元気です。
不幸中の幸いというか、 最悪の事態になることもなく
いたって日常変わらぬ生活を送っています。

とは言え、ケガをされた方や、自宅・店舗、 商品等に被害があった方もいらっしゃいます。 心からお見舞い申し上げます。

今後、さらなる余震がないとも言えず、また、 この地震が別の地震を誘発する可能性も捨てきれないようです。

政府の地震調査委員会は今回の地震を「M7・ 5前後の地震が30年以内に起こる確率が99%」 と想定されている宮城県沖地震とは別の地震だったとの見解を示しました。

備えあれば憂いなし。

この機会に、皆様も防災グッズの点検等、 避難場所や経路の確認をしておきましょう!

8月17日(水)~21日(日)の動き

8月19日(金)
ビジネスネットワーク委員会会議
あるべき未来創造委員会会議
メディアコミュニケーション委員会会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

8月20日(土)
公開討論会出演者事前説明会
 10: 00~ 石巻JC事務局
宮城ブロック会員研修会議 秋農塾会議
 13:00~ 石巻JC事務局

8月8日(月)~14日(日)の動き

8月8日(月)
三役会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

8月10日(水)
理事会議
 19: 00~ 石巻JC事務局

8月11日(木)
総務委員会会議
教育イノベーション委員会会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

8月12日(金)
臨時理事会議
 19: 00~ 石巻JC事務局

8月13日(土)
衆院選第5区公開討論会記者発表
 10: 00~ 石巻JC事務局
石巻市選挙管理委員会へ討論会開催の挨拶
討論会出演者挨拶廻り

2005.08.09

心苦しい…

いやー 皆さん スミマセン。
毎日200件ぐらいヒットがあってうれしい反面
色々ありすぎて更新出来ず心苦しい限りです。

川開き祭りの報告もしたいし
ヒトコト言ってやりたい事もあるし
新しい動きについても書きたいし
仕事もしたいし
JCの事務局行って事務処理したいし
家族とも話したいし
○○○もしたいし…
あ、あと一ヶ月も休んでるラジオ番組も再開しなきゃー。

というわけで諸事片づけましたら
どど~んと更新します。

今日も見に来た方 ごめんなさい。

2005.08.05

いよいよ“川開き祭り”ですよ

8月6日(土)~7日(日)、石巻地方最大級の夏祭り、
第82回石巻川開き祭りが開催されます。

JCは今回、新市誕生記念ということで、 七十七銀行石巻支店様の駐車場をお借りして 「コミュニケーション・スクェア2005」 というイベント広場を企画・運営します。
「ラジオ石巻」さん
「街づくりまんぼう」さん (石ノ森萬画館運営会社)
「まきいしねっと」さん
にも実行委員会に加わって頂き、 川開き祭り史上最強の布陣で臨みます。

総事業費350万円。
川開き祭り実行委員会からは100万円をいただいたものの、 「足りない分は自分らで何とかせい!」 とおじさま方に叱咤激励&突き放され、 死に物狂いで協賛金を集めましたですよ、はい。
ご協力いただきました企業の皆様、 本当にありがとうございました。

さて、詳しい内容は、石巻JCホームページに載ってますので割愛。

ブログの方では、見所をお知らせします。

まずは、なんと言っても12年ぶりの復活、ミス川開き。
イベント広場で最終選考会を行います。
こちらは6日(土)13:15から。

そして、なんとなんと16時からは
地元牡鹿町出身の歌手 遠藤正明さんが登場!
enndoumasaaki

遠藤さんは「爆竜戦隊アバレンジャー」 の主題歌を歌ってる方です。
また、石巻のちびっ子なら、もはや知らない子はいないという “シージェッター海斗” のテーマも歌っています。

そして、さらに

saikitukuraba
サイキ ックラバーも登場!
特捜戦隊デカレンジャー」 主題歌、そして今放映中の 「魔法戦隊マジレンジャー」 の挿入歌を歌ってるグループ。
この2組のライブをお届けします。
んもう川開き祭りが“戦隊ワールド”一色ですよ!

明けて7日(日)は、イベント初っぱな(11時) から
本間ちゃんこと本間秋彦さんが登場!
p_honma
宮城県民なら知らない人はいない、伝説のDJです。
(後藤のライバルね!・・・・・・・・・・ ウソ

この日は、 石ノ森萬画館プレゼンツのコスプレコンテスト、
本間ちゃんのトークライブ、 そして前日に引き続き遠藤正明さん& サイキックラバーのライブ、 そしてもちろん石巻発のブランニューヒーロー “シージェッター海斗ショー”もあります。

この他にも合併市町の郷土芸能あり、物産& 観光PRコーナーありと、 盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしてます!

さてさて、そろそろ秒読み。
明日から仕込み開始です。

がんばっぺ!

JC村大豊作!!

以前からこのブログで紹介してました「JC村」。
まぁ要約すると、JCのメンバーと家族が協力して畑と田んぼで作物を育て、それを食するという通年イベント。
これによってメンバー・家族のコミュニケーションを図り、明日の公益事業に向けて活力を養う、というコンセプトを持っていたりします。

開村当時はこんなだった畑も

DVC00003

この通り自然の恵みですくすく育ち
DSCF0020

DSCF0021

大豊作となりました!
んでもって、収穫。

DSCF0018

DSCF0017

DSCF0015

今回は夏の大収穫祭ということで、このあと某幼稚園の園庭をお借りして、みんなでカレー作り!

…と、その前に、もう一品収穫。
やっぱ、シーフードが欲しいと言うことでエビ類。

DSCF0022

私と遠藤寿博君、佐藤大望君の収穫品“ザリガニ”
エビじゃないですね、カニ類ですね(ホントか!?)。
アメリカあたりじゃ本当に食べるらしいですが
ウソです。カレーには入れませんでした。
子供達に見せて、そのあとちゃんと逃がしてあげました。
キャッチ&リリース。自然派の基本でーす。

余談ですが、このザリガニ、生餌は使ってないんです。
釣り具のワームですよ、ワーム。疑似餌ね。
あれで面白いように連れるんです。
遠藤君は「一匹釣って、それを剥いて、餌に…」と
その辺の“やろっこ”みたいなことを言ってましたが。

さて、会場を移してお料理!お料理!

DSCF0028
主婦連はピーチクパーチクと…
子供達もお手伝い。

DSCF0029
旦那チームも皮剥きます。
剥きすぎて、にんじん細いです。

DSCF0030
清水直前理事長も、食べもしないナスを洗い

DSCF0034
そして切断。

DSCF0038
で、夏野菜カレーの出来上がり。どーよ!

DSCF0036
カレーに群がる人だかり。
一週間前、サマコンでも見たな、この光景。
DSCF0045

というワケで、みんなで美味しくいただきました!

DSCF0041

やっぱり、自分で育てた物を食べるって( ・∀・ )イイ!
秋の収穫も俄然楽しみになってきました。

2005.08.04

8月1日(月)~7日(日)の動き

8月1日(月)
川開き祭り陸上部全体会議
 19: 00~ 石巻商工会議所
次年度理事選考会議
 21: 00~ 石巻JC事務局

8月2日(火)
川開き祭りコミュニケーション・ スクェア実行委員会
 19: 30~ 石巻JC事務局

8月4日(水)
新入会員面接
 19: 00~ 石巻JC事務局
メディアコミュニケーション委員会会議
あるべき未来創造委員会会議
 19: 30~ 石巻JC事務局

8月5日(金)
川開き祭り準備
 15: 00~ 市内各所

8月6日(土)~7日(日)
第82回石巻川開き祭り
 ※ JCは七十七銀行石巻支店駐車場を会場に開催する
  「コミュニケーション・スクェア」を運営

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »