フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 日本JC会頭選挙結果 | トップページ | 8月1日(月)~7日(日)の動き »

2005.07.27

サマコン漫遊記

7月22日(金)~24日(日)、 日本JCサマーコンファレンス(開催地:名古屋市) に参加してきました。
一般の方に分かりやすく説明すると、 通称サマコンと呼ばれるこの大会は、 一年の折り返し地点での成果発表や勉強の場ということになります。

いや~名古屋、暑かったです。
飛行機乗る前の仙台は23℃位の気温で、 降りたらいきなり35℃ですから~。
では、以下、フォトレポートです!

DSCF0004

ウワサのセントレア空港は立派!
でも、飛行機降りてから改札口じゃなくて、何だっけ… まぁいいや、出口まで長い長い。

で、バスに乗って名古屋市内へ。

DSCF0005 

DSCF0006

これがセントレア空港の一部ですが、でかすぎて、 いまだに構造が理解できてません。

 明けて土曜日、名古屋国際会議場へ。
まずはオープニング、高竹会頭と星野仙一氏のトーク。

 DSCF0009

星野さんのトークはいつもながら熱い!
で、驚いたのは高竹会頭のシャベリ。
今回は司会者がいなくて、全部会頭がしきってたのですが、 DJの私が言うのもなんですが、プロみたいっ!
会頭訪問でお会いした時よりも格段に旨くなってます。
やっぱ場慣れってヤツですかね。

続いて、 国家力創造フォーラムを見ようと思ってたんですが、 タバコを吸おうと3階奥の方に行ったら、 何やらセミナーの準備中で、 こんなポスターが張ってありました!

「サイバーエージェント 藤田社長来る! !」

まじすか、まじすかっ!
その日の朝、新聞でみたばっかりですヨ!
奥菜恵さんと離婚したと。
いや~ホントに来るのかな~と、半信半疑。
っていうか、サマコンのプログラムには無かったよね。
ということでミーハー気分70%、セミナーも受けたい30% の私と清水直前理事長は、 一も二もなく参加することにしました。
で、分かったこと。
主催は業種別部会のニュービジネス部会で、参加料五千円ナリ。
藤田氏の講演のあと、新規ビジネスの事業計画コンペがあると。
受付の方の「五千円以上の価値はありますよ~」 という勧誘トークにまんまと乗せられ、即支払い→会場へ。
受講者は100名ぐらいだったでしょうか。
200位は入りそうなキャパだったので、チト寂しぃ。

で、予定時刻12:30。

DSCF0012

始まりません…

 

15分経過

DSCF0012

まだ、始まりません…

遅れるアナウンスも無し。
もしかして、藤田社長 来てないんじゃ…

で、待つこと30分。

DSCF0013

そろそろヤバいんじゃないかと思ったところ…

 

藤田社長 キタ━━━━ (゚∀゚)━━━━ッ!!

DSCF0017

会場が暗かったんで写真はイマイチです。
講演の内容は、 サイバーエージェント社の設立から上場に至るまでの苦労話が中心でした。
ご自分でも言ってましたが、 色々あってあんまり元気がなかったです。

次。事業計画コンペ。
これも面白かったです。 4名のJCメンバーとNPO法人から推薦のあった方、 計5名が発表。
これを藤田社長を含む4名の審査員が評価するわけです。

DSCF0023

ちなみに、左から2番目の方は、あの“白馬の騎士” でおなじみの「ソフトバンク・インベストメント」の方です (社長ではないですよ)。

DSCF0021

こちらの方は、 NPO法人社会起業家ビジネススクールから推薦のあった  (有)ココロプロジェクトの内田羊拓さん。
元ホストという異色の起業家!
次世代ハンバーガーチェーン構想について熱く語られていました。
同じ飲食業を営む清水直前理事長にとっては大いに刺激になったようです。

 

つづいて会場を移し「日本再発見フォーラム」へ。

DSCF0028

あのUNTAC 明石 康さんの基調講演。
「ジェイスィーのサマーカンファレンスに参加できて光栄です」 と、 綺麗な英語の発音と微妙に入り交じる秋田弁風イントネーションに親近感倍増。

DSCF0030

続いて、ラモス瑠偉さん、マリ・クリスティーヌさん、 セーラ・カミングさんが登場し、 パネルディスカッションに移行…というところで次の予定の為、 泣く泣く国際会議場をあとに。

 

翌日、日曜日は朝9時から理事長ミーティング。

DSCF0041

いまいち ヒト 少な目

 DSCF0037

高竹会頭 ご挨拶。
今回の会頭選挙で「週刊朝日」に事実無根の記事を書かれたと、 いたく憤慨されてました。
訴訟も検討しているそうです。

それこそ訴訟費用がもったいないです。
やめましょうよ、会頭。10日も過ぎればみんな忘れますから。
前向きに、前向きに。

理事長ミーティングでは、日本国憲法JC草案について、 全国の理事長さん方とじっくり考えました。

そして、午後からは いよいよ会頭選挙へ。

の前に、腹ごしらえ。
なんですが、この会場、レストランが2つしかなく、 圧倒的に供給不足。

従って こんなあり様。

DSCF0045

昼ご飯を求めるJCマンの長蛇の列。
っていうか、皆さんほとんど理事長。
この日はレストランの方もてんてこ舞いで、メニューは限定、 カレー、ラーメン、きしめん のみ。
時間もさし迫り焦る姿に、理事長もヘッタクレもありません。
私は高橋専務理事と泉JC今野理事長との連携プレーで、 見事カレー&ラーメンセット(勝手にセットメニュー) にありつき、 おかげさまで気持ち悪いぐらい満腹にさせてもらいました!

13:30からは会頭選挙。内容は既出ですね。

というわけでサマコン全日程終了。
18:10、セントレア空港から無事離陸…

と思ったら…

 

一緒に来たはずのメンバー M君がいないっ!!

その頃、M君は名古屋城で途方に暮れてました。
いわゆる 乗り遅れ ってヤツですね。

そんなこんなで ひとりを名古屋に取り残し、 石巻JC本部隊は無事帰途に着きました。

« 日本JC会頭選挙結果 | トップページ | 8月1日(月)~7日(日)の動き »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

匿名希望さん、誰だか分かりますって!w
ほんと、マスコミにたてついたところで
○○のつらに○○ですからねっ。
でも、いいマスコミさんもいますから
十把一絡げにはできませんよね。

訴訟はやめた方がいいでしょうねぇ。逆に名誉毀損で訴えられかねないですし・・・。勝ち目は・・・???マスコミの記事は、1週間でみんな忘れます。後藤理事長から教わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/5176827

この記事へのトラックバック一覧です: サマコン漫遊記:

« 日本JC会頭選挙結果 | トップページ | 8月1日(月)~7日(日)の動き »