フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 原稿書きに追われる | トップページ | 7月4日(月)~7月10(日)の動き »

2005.07.02

敵地へ乗り込む!

6月26日、その日はやって来た。

「石巻を考える女性の会
            発会10周年記念式典」

このブログで触れたことがある、川開き祭りの企画を巡って諍いが生じた団体。
それこそが、この「石巻を考える女性の会」である。

外交の基本は「片手で殴り合っても、もう片方の手は握手する」とは加治隆介の有名な言葉。

というわけで、奇襲攻撃に備えカバンには生タマゴ、爆竹などを装備し(嘘です)、一方ご祝儀をフトコロに (ホントです)、いざ石巻グランドホテルへ向かったわけです。

内心「どんな冷遇を受けることやら…」と鬱な気分だったのですが、さすが大人の団体ですねぇー。
セレブの証“徽章”を付けていただくは、コーヒー・ケーキの接遇を受けるはで、すっかり来賓気分♪

そりゃそうですよね。そもそもは「石巻を良くしよう」という同じ目的を持った団体同士なんですから。
というわけで、式典では木村美保子会長の熱のこもったご挨拶、 10年間を振り返るVTRなどを拝見させて頂き、女性の会の功績を再確認。

そして会場を移し、メーンである岸田今日子さんの基調講演へ。
残念ながら、規制がありましたので岸田さんの写真は撮ることが出来ませんでした。
変わって、晴れ舞台でにこやかにご挨拶される
木村会長のご尊顔をお楽しみください。 

D1000016


続いて、熱気溢れる会場の模様。
 
D1000019

99.9%女性ですよ、ハイ。300人ぐらいはいたでしょうか。

ム゛ンム゛ンム゛ンム゛ン

って感じですね。
さて、肝心の岸田さんの講演ですが
まずもって…

岸田さんキレイ!

恐らくは○○歳ぐらいだとは思われますが
みずみずしいんですよ、全体的に。
女優さんの持つオーラっていうんですか、
月並みですが、華がある、そんな感じです。

岸田さんというと「犬神家の一族」や「八つ墓村」等、往年の角川映画や、ムーミンの声 (童話なのになぜかオドロオドロしい)の印象が強くて、どっか怖いイメージだったんですが

チャーミングなおばさん

っていう言葉がピッタリ!
4月末生まれなのに、お父様が「学校を早く出るため」と、3月末生まれと届けたこと。
その結果、体格も知恵も1年の差があったため、学校ではひっこみ事案だったこと。
でも疎開から戻り入学した自由学園で自分に自信がついたことなど、 生き方から独特の子育て論まで、本当に良いお話が聞けました。
最後には、ひとり芝居の一節を演じていただく超オマケ付き。

ステキな日曜の午後を過ごしました。
女性の会の皆さん、ありがとうございました!

« 原稿書きに追われる | トップページ | 7月4日(月)~7月10(日)の動き »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/4795219

この記事へのトラックバック一覧です: 敵地へ乗り込む!:

» 今日は [nadja in wbo]
昨日遅くまで友達と三人で心霊スポットDVDを見ながら酒飲んでいて昼近くまで寝ていました。そして友達は引越しの片づけをするために一度小作へ。僕はっていうと家でごろごろ「加治隆介の議」という「課長島耕作」の作者が書いている漫画を読んでpptの流れ作ってって感じで...... [続きを読む]

» 今日やっと [nadja in wbo]
「加治隆介の儀」を読み終えた。主人公の加治は総理大臣になってしまいましたね。悪しき政慣習を払拭し、自分の信念(父親から受け継いだ世界平和の理念)を貫き、それに国民が答えたという形ですか。実はこの作者のもうひとつの代表作である「島耕作シリーズ」でもいえる...... [続きを読む]

« 原稿書きに追われる | トップページ | 7月4日(月)~7月10(日)の動き »