フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 7月4日(月)~7月10(日)の動き | トップページ | 7月11日(月)~7月17日(日)の動き »

2005.07.05

ごとはる的 地球の歩き方!

いやー、ハマってます!
何がって? これですよ、コレ。

Google Earth

詳しいことは ココ の記事を読んでいただくとして、 ようするにパソコンで世界各地の衛星写真が見られる! というソフトなんですよ。

百聞は一見にしかず。まずは起動画面をご覧ください。

01

こんな感じでマンマルの地球がブゥァっと浮かぶワケですよ。
ブゥァっと。
で、この地球をマウスでグリグリ回して、そう地球儀を回す感じですね。
んでもって、今どきのマウスなら真ん中にスクロールキーが付いてると思うんですが、 それをグリグリすると、グッグッって拡大されていくのです。
地球から大陸、大陸から街並みに、って感じで。
まぁ、エネミー・ オブ・ アメリカの世界っていうと分かりやすいですか。

で、これが世界主要都市なら走ってる車や人影が分かるぐらい、 いい感じで高解像度!
アメリカ国内は全体的に高解像度ですね。

というわけで、ハマっちゃってる後藤は、昼休みの度に世界を歩いてるのでした。
それではこれまでの足跡をご紹介。

何と言ってもまずは我が街「石巻」から。

02

これが目一杯の拡大なんですが、左下にサン・ファン・パークがあるのが確認できます。



続いて、東京タワー

03

鉄骨の筋交いまでハッキリ見えますね。



それではオノボリ・コース
お台場のフジテレビ本社ビル

04

タマっこが見えますよ。(“っこ”っていうのは方言)



東京ディズニーランド&シー

05

もうちょっと近寄ると、なんと人影が!!



F1開催が待ち遠しい三重県・鈴鹿サーキット

06

ちゃんとプレステどおりですヨ!



国内編最後は仁徳天皇陵

07

堺市って古墳がいっぱいなのね。

では国外編。
衛生写真といえば、やっぱりアレですよね。
ナスカの地上絵。 ムーの愛読者でしたからw

しか~し…ナスカ周辺を色々と探し回ったのですが、どうやら有名な人形やら鳥形は、衛生で見るにはちょっと小さいらしく、発見には至りませんでした。
変わりに、一番ドでかいと言われるヤツを。

08

確かNASAの衛生で発見されたヤツではなかったかと。
ちなみに↑の形をしてるそうです。



次、ギザの三大ピラミッド!

09

一番でっかいのがクフ王のですね(たぶん)。
以外に街の近所というのが驚き!
左下にはスフィンクスが見えます。
わかりにくいと思うのでちょっと拡大。

10

しかし、古代によくこれだけ正確な建造物が出来ましたよね。



さて、続いてアジアのでかい物と言えば、万里の長城!
といきたいところですが、これも発見できず。
誰ですか、月から見えると言ったのは!
というわけで、紫禁城に行ってみました。

11

んー、ラスト・エンペラー。



ヨーロッパに行って、フランスのエッフェル塔。

12

ボンジュール、マドモァ~ゼル。



アメリカ合衆国は自由の女神

13

頭のギザギザまで見えますよ!


ところでこのソフト、リアルタイムの衛生画像ではないのであしからず。
お台場の開発状況からみるに3~4年前ぐらいの写真ではないかと思われます。
あと、うちのネット環境はBフレッツなんですが、画像をストリーミングする関係上、ISDNとかだったらちょっとつらいかもしれません。



では、最後にホワイト・ハウスをば!

14

実は、もっともっと近寄れるんですが、ヤバい気がして…。
スパイとか言われても怖いですし。

いや~、次はどこ行ってみようかな!

« 7月4日(月)~7月10(日)の動き | トップページ | 7月11日(月)~7月17日(日)の動き »

日常の出来事」カテゴリの記事

コメント

先月、紫禁城行きましたよ。40度の炎天下のもと歩け歩けで見学してきました。ホント暑かったです。

いや~、いいもの紹介していただきました。

わたくしも、はまってやおん!

とりあえず、地元周辺上から覗いていると

なんだか、自分がPCでポコポコやってっるとこを、上から見下ろしているような、変な感じになります。(リアルタイムでは、ないのでしょうけれど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/4826904

この記事へのトラックバック一覧です: ごとはる的 地球の歩き方!:

« 7月4日(月)~7月10(日)の動き | トップページ | 7月11日(月)~7月17日(日)の動き »