フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« テレビに出てみましたが… | トップページ | 6月20日(月)~26日(日)の動き »

2005.06.18

姉さん、浅野知事がヘンです!

というタイトルにすると“浅野知事” を検索キーワードに、色んな人がこのブログにやって来るんだろうなぁ。
時期が時期だけに。

今日は、宮城県民会館で行われた
「平成17年度宮城県私立幼稚園教育振興大会
 並びに 第34回宮城県私立幼稚園PTA研修大会」
という催し物に参加してきました。

youchien

この催事は要するに…
1.公立幼稚園では子供達を全部カバーできないわけで
2.だからこそ私立幼稚園というものがあり
  子供達の教育に寄与していると
3.で、その経営安定は、子供達が等しく教育を受ける権利に
  大きく関わっていて
4.並びに保護者の経済的負担も軽減することが急務で
5.だからいっぱい補助金ください!
  知事様!


という趣旨を行政に訴えるものなのです。
おわかり頂けましたか?
いや、ふざけて書いてるようにみえますが
これって大事なことなんですよ。
この公的補助がなければ、我々保護者の負担が重くなるんですから。
学費が高ければ私立幼稚園はちょっと… ということになり
さりとて公立幼稚園は減少する一方で
じゃあ溢れた子供達はどうなるのかと。
本当にこれがないと、社会問題になるのです。

そういうワケなので、もちろん知事ご本人も出席。
県議会議長ほか名だたる代議士、県議の皆様もご参列。
来賓代表で知事からご挨拶をいただきました。
で、そのスピーチがヘンなんですよ。
私の知る浅野知事の話法は、とにかく早口で喋るしゃべる。
ジョーク→まじめな話→ジョーク→まじめな話→以下省略
と、引出しの多さで聞く者を圧倒するわけです。
が、今日は何かキレが悪い。
ジョークも一個。
でもってカミカミ。

どうしたんですか? 知事さん。
疲れてるんですか?
何か気になる事があるんですか?
知事さん、あのね…(それは“県政だより”!)
私はとっても心配です。
再選なさるんですか?(それは余計な質問か!)

そうだ! わかった!

ラジオだ! ラジオ番組やめちゃったからだ!
あのステキなエルビスの番組。

いやー、わかりますよ、知事さん。
番組やってないと、結構クチが回らなくなりますよね。
私も2週間ぐらい休んじゃうとダメだもの。
なにはともあれ、いつもの知事さんに戻ってください。
なんなら私の番組の枠、空けておきますから。

とかなんとか書いてて気がついた!
明日は佐沼でJCの
『宮城ブロック会員大会』というものがあって

知事さん、来るんだった!!

(゜◇゜)ガーン

こんなこと書いて良かったんだろうか…
いや、敬愛の念をもって書いてるから…
っていうか、たぶんこのブログ知らないと思うし…

そう言えば、うちの弟に言われました。
一ヶ月前の文章と明らかにキャラが違うと。

ま、息抜きです。

そのうち訴えたいことが出てくれば、また元の文体に戻ります。

あ、ちなみに私には姉はいませんから。
タイトルの“姉”は、単なるノリです。

« テレビに出てみましたが… | トップページ | 6月20日(月)~26日(日)の動き »

PTA」カテゴリの記事

コメント

あー、どちらかというと
このおふた方は、私の年齢からすれば
お○ちゃんですねw

“姉さん”と言うと、石巻の木○美○子先輩か、仙台の○山○子先輩を連想してしまうのは私だけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/4599005

この記事へのトラックバック一覧です: 姉さん、浅野知事がヘンです!:

« テレビに出てみましたが… | トップページ | 6月20日(月)~26日(日)の動き »