フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 母校の学校評議員になりました! | トップページ | 自分の名前をググってみる »

2005.06.22

ムンムンムンムン♪

前回からの続き。
PTAづいているという話です。
明けて翌日、土曜日、息子の通う幼稚園で 「親子リクリエーション大会」が開催されました。
前にも書きましたが、私はここの幼稚園でPTAの役員をしていまして…
あ、どこの園かは書きませんよ。
学芸会や運動会にパパラッチとか来たら困りますから。
TVのクルーとか来たら他の保護者の方の迷惑にもなるし。
(来ないって!)

話を戻します。
その親子リクリエーション大会、言ってみればミニ運動会みないなもんですが、これはPTA行事なんで運営主体が保護者なわけです。
それもほとんどお母さん。

ムンムンムンムン♪

いい意味で。
こういう時って、親父はほとんど役に立ちませんね。
私もその役立たずの一人でした。

続いて、今週火曜日。
石巻市立山下小学校PTA文化部の講演会で講師をしてきました。 斎藤祐司君と。
我々の母校ですよ。
こちらは、JCメンバー高城君が同校のPTA会長というよしみで声が掛かったようです。
まあ、私と祐司君がラジオ石巻で再三「母校・山下小から講演のオファーが掛からない」と7年間言い続けてきたので
ある程度効果があったのかもしれません。
ないかもしれません。
で、土曜日の幼稚園の件があったので、ある意味予測はしていたのですが、会場に入って…

ムンムンムンムン♪ (´∀`*)

40名近いオーディエンス全てがお母さんでした!
講演の内容は、昔の山下小の話から始まり
・自分の子供の頃と今の子供達との比較
・TVやゲームの影響で言葉が乱暴になっていること
・だからこそ正しい日本語を覚える為に本を読ませて欲しい
・今の子供は忙しすぎるからちょっとだけ暇をあげて
・その暇で野原で創造しながら遊ぶことをさせて欲しい
・ぜひ一緒に地域ぐるみで子育てしましょう
という感じのお話をさせていただきました。
字面からは分かりませんが、結構会場はドッカン、ドッカン沸いてました。チーム電脳健在といったところです。
一応一通り話し終えたところで質疑応答。
何個目かの質問で

来たよ、来ましたよ!


子供達の性教育について
           どうお考えですか?

自身の
体験も含めて教えてください!

おいおい、それに答えろってか?

初めてがいくつで、いまのカミさんまで何人かって言えってか?

聞いたら驚くぞ! イスごとひっくりかえるぞ!

って一瞬考えましたが、違う、違う。
小学校でどういう性教育受けたのかって質問でした。

「あ、小学校ではなかったっスね。
       友達のエッチ本で覚えましたよ、アハハハハ」

ヤベ。やっちまった!
会場シーン。高城会長真っ青…。
なんて、私がそんなヘマするわけないじゃないですか。

そのあとすかさず

「私の頃は絶対的情報量が少なかったから、それでも良かったのかもしれません。割とエッチな本だってまっとうな物しかなかったし。ただ今は、 有害な歪んだ性表現が世の中を闊歩してます。インターネットでもそう。これらをいかに子供達の目から遮断するか、そういうことも併せて考えなければなりませんね」

と回答しました。そのあと、ダンディーな校長先生から見事なフォローを入れて頂き、お母さんも納得。
思わず変な汗をかいてしまう一幕でした。
その間、祐司君は皆さんのご想像通り

「おぉ (゚⊂・゚)」だの
「おぉおぉ(℃・゚)」だのと

うなずいてるだけでしたw

そのあと、お母様方とお茶&カフェZENのスィーツで、 楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ムンムンムンムン♪

※ 文中使用しているステキな「ゆーじ顔文字」はT専務の作です。

« 母校の学校評議員になりました! | トップページ | 自分の名前をググってみる »

PTA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/4661401

この記事へのトラックバック一覧です: ムンムンムンムン♪:

« 母校の学校評議員になりました! | トップページ | 自分の名前をググってみる »