フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 5月1日(日)~7日(土)の動き | トップページ | 5月9日(月)~15日(日)の動き »

2005.05.08

芽が出て…

DVC00003 先日、JC村の様子を見に行ったところ、畑からもう蕪の芽が出ていた。担当委員会から、蕪は2週間ぐらいで芽が出るとは聞いていたが、実際に自分の手で植えた物の成長をDVC00002目の当たりすると、生命力というものの力強さを実感せずにはいられない。

 さて、我々はローカル・マニフェスト推進運動市政公開討論会と、政治改革の種を蒔いてきた。そして、選挙は終わり有権者の審判は下された。果たして、今後、市政の場でその芽は育ってくれるのだろうか? 花を咲かす日は来るのだろうか?
 思えば、この運動を通じてメンバーには随分と嫌な思いをさせてしまった。
 討論会の日、開場が遅いと怒鳴られたMさん。アンケートの字が小さくて読めないと怒鳴られ用紙を投げつけられたY君。担当委員でもないのに立候補者からマニフェスト云々の意見を言われ返答に窮したO君。私に帯同したばかりに行く先々で色々な出来事に直面した委員会メンバー。そして、何より今回の一連行動で、数多くのメンバーのもとに様々な批判が寄せられたことと思う。この場を借りて、改めて皆さんにお詫びを申し上げたい。
 ところで、今回の選挙では、何人かの先輩から「マニフェストを比べて、どちらを支援するかJCとして決するべきだ」とのご意見を頂いたりした。これまで石巻JCが歩んできた経緯を鑑みれば、それも一理ある。
 かつて、その時々の政治状況から「これではいけない」と声を挙げ、JC自らが候補者を担いで来たこともあり、そうした気運があったことも事実だ。しかし、現在のJCは全国的に一党一派、一政治家を支援しないことを大原則としてやっている。
 特に今回のローカル・マニフェスト推進運動は、政治全体を変えることを目的としている。従って、立候補予定者に対し「マニフェストを出してください」とお願いをしたとしても、それをジャッジするような行為は、この運動の根本をねじ曲げてしまうことになりかねない。そんなことをしてしまえば、同じ理念を持ってこの運動をやっている全国4万6千人、739LOMの仲間に対しての裏切りとなってしまう。
 「それじゃ単なるパフォーマンスではないか」とのご批判も頂いた。言葉を返して言うならば「パフォーマンスで良い」と私は思っている。「つつじ野」にも書いたとおり、世の中にひとつぐらいはこうしたパフォーマンスをする団体があっていいと思う。むしろ、パフォーマンス的に行動を繰り返せば世間の耳目を集めることになり、ひいては有権者がこのことについて考えていくきっかけとなるからだ。「政治を変えること=政治家になる」だけではない。我々市民が草の根的に運動していくことも、改革につながるひとつとなるはずだ。
 とりあえず、この運動の第一ラウンドは終了した。しかし、手を緩めず次なるアクションを考えていきたい。

« 5月1日(日)~7日(土)の動き | トップページ | 5月9日(月)~15日(日)の動き »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/4036143

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出て…:

« 5月1日(日)~7日(土)の動き | トップページ | 5月9日(月)~15日(日)の動き »