フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

« 気持ちでつなげる石巻 | トップページ | 会頭訪問 »

2005.02.10

ローカルマニフェスト

 メディアコミュニケーション委員会、相澤委員長から「ブログは3日に一度はアップせよ」とのご指示をいただいた。自分としては週一回ぐらいの気持ちでいたので申し訳なく思う。当初の打合せでは「毎日とは言わないが、まぁ適度な間隔で」ということになっていた。考えてみれば“適度な間隔”とは受け取り方が人それぞれであり、やはり具体的な話をしてみないとだめだなぁ…とつくづく感じている。感覚に任せて曖昧に話を進めると、行き違いが生じて、ひいてはいらぬ諍い(いさかい)を招くことになる。何はともあれ、早い段階で相澤委員長と意思の疎通が出来たことは良かった。
 うれしいことに、このブログも本日までで累積545ヒット、一日50名近い方々にご覧頂いていることになる。改めて感謝申し上げたい。と共に、気合いを入れて書いていきたい。
 さて、2月も中旬に入り、少々巷が騒がしくなってきた。合併後の市長選、市議選をにらんで様々な動きが出てきたようだ。この時期はとにかく噂の類が跳梁跋扈し、いささかか辟易する。曰く「市長選にAとBが組んでCを推す」やら「Dが後援会幹部を集めて会合をもった」等々。いずれこの噂から本物が出たりもするのであろうが、我々一般市民は、しばしこれらの情報に振り回されることになる。特にJCとしては、今年、人一倍アンテナを高く上げているだけに右往左往している。
 というのも、石巻JCは2005年度の事業として、市長選・市議選ともローカルマニフェストの推進を、市長選では公開討論会の実施を検討しているからである。これら事業は、我々JCの本丸とも言える日本青年会議所が、今年度肝入りの事業として各地青年会議所にその展開を働きかけているものである。ご承知の通り、ここ数年で選挙における「マニフェスト」という言葉はだいぶ定着してきた。前回の参議院議員選挙、衆議院議員選挙では与党、野党ともそれぞれの立場からマニフェストをぶつけ合い、大いに盛り上がった。これは我々投票する側にとっても歓迎すべきことである。「いつ、何を、どの様に、どういった財源で」といった具体的な選挙公約は、従前のそれとは違い、分かりやすく明確で候補者選択に大いに役立つ。また、これをマスコミも大きく取り上げることにより、選挙そのものへの興味を引き出すことにもつながるので、投票行動を喚起することにもプラスとなる。我々JCは、この利点と作用を、ぜひ身近な自治体の選挙にも取り入れていきたいと考えている。それが「ローカルマニフェスト運動」である。そして、候補者同士が揃い公正な場で“自らのマニフェスト”を“自らの声”で選挙民に訴えて頂くのが公開討論会である。
 税収が豊富で人々の心に余裕があった時代なら「豊かな○○市(町)を作ります!」や「子供達の笑顔あふれるまちづくり」でも良かったのかもしれない。しかし、財源も厳しく、ましてや市町村合併後の難しい舵取りが控えるこれからの自治体選挙において、イメージ論や漠然とした選挙公約で首長や議員が選ばれるのはどうかと思う。というより、むしろ選挙民側がその具体的な情報を欲しているのである。マニフェスト型国政選挙で住民は政策論争の重要さを理解した。そして、その目はより厳しくなっているのである。冒頭に書いた私と相澤委員長のような行き違いは笑い話で済まされるが、政治家と住民の間での行き違いは大きな問題を引き起こすこともある。それほど政治家の言葉は重く、だからこそ政治家にはアカウンタビリティ(説明責任・結果責任)が伴うのだ。もう曖昧な選挙公約では住民が納得しない、そんな時代になった。ローカルマニフェストは、政治家と住民の間の意思の疎通を促すものとも言える。
 候補者の方々にはぜひ我々の運動にご理解を頂き、ご協力を願いたい。そして、我々も人生を賭けて戦う候補者の方々に敬意を表し、この運動に真摯に取り組んでいきたい。

« 気持ちでつなげる石巻 | トップページ | 会頭訪問 »

政治・行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/2874470

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルマニフェスト:

« 気持ちでつなげる石巻 | トップページ | 会頭訪問 »