フォト

プロフィール


  • 後藤 春彦
    昭和42年、東京生まれの石巻育ち
    <現職>
    株式会社宮富士工業 専務取締役
    石巻まちづくりギルド 代表
    <略歴>
    平成元年より10年間、(財)石巻市文化振興公社に勤務。この間、鈴木雅之、中山美穂、NHK交響楽団、松竹大歌舞伎等アーティストの石巻招聘や地元文化団体のサポート、舞台演出を手掛ける。
    平成5年、社団法人 石巻青年会議所に入会。平成17年、理事長に就任。平成19年12月、満40歳をもって退会(卒業)。
    現在は、プラント設備製造会社勤務。かつてはその傍らラジオDJや各種イベントでのMC、ブライダルMC等の活動を行っていた。
    続きは以下リンクへ

トップページ | 気持ちでつなげる石巻 »

2005.01.28

ブログ始めました!

 社団法人石巻青年会議所(通称 石巻JC) 2005年度理事長、後藤春彦です。今年一年間このブログを書かさせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。
 一昨日、石巻JCの定時総会が開催され、正式に2005年度の体制がスタートしました。その後、石巻圏域の行政・経済界・政界・各種団体のリーダーの方々をお招きし「新春賀詞交歓会」を開催。ご参加頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

 さて、HPの方も総会を境にガラリと模様替え。早くも更新が続いているようで、担当するメディアコミュニケーション委員会の意気込みが伝わってきます。私は今年度基本方針の中に「地域に対するアカウンタビリティーとリアルタイムな情報発信」を謳いました。私もこのブログを通して、極力その時その時の出来事をタイムリーに皆さんへ伝えていきたいと考えています。
****************************************
kyoto(社)日本青年会議所「京都会議」(1月21日~23日開催)の写真がアップされました。写真だけ見ると「飲んだり、食ったり」ばかりしているようですが(笑)、実は違います。参加した3日間、その大半を国立京都国際会館で過ごしました。そうです、京都議定書が採択されたあの会場です。京都会議では日本JCの総会や会頭の所信表明を聞く式典等が行われますが、会場には理事長しか入ることが出来ません。その他のメンバーはモニターを通じて別会場で見ることになります。会場内は終始緊張した空気が張りつめており、とてもとても「記念写真をパチリ」という雰囲気ではありません。ということで、肝心な部分の写真がないのです。でも一枚だけこっそり撮っておきました(笑)。証拠としてアップしておきます。
 ところで日本JCの総会には全国743青年会議所の理事長が一同に会する訳ですが、今年はどうも雰囲気が違ったようです。例年だと意見・質問はなく淡々と進んでいたと理事長経験者から伺っていたのですが、今年は意見・質問が続出。記憶が正しければ5名の理事長から発言がありました。内容は全て予算案に関するもので、いずれも厳しい意見ばかり。つまり根底に流れるものは「日本JCの運営費は我々の会費から出ているんだから、しっかりやってくれ」と。これは勝手な解釈かもしれませんが、少なくとも私自身はそう感じました。そして、どこも苦しいのだなぁ…と。全国的にJCは極まれなケースを除いて、毎年会員数が減少する一方です。収入のほとんどを会費に頼るこの組織にとって、それは深刻な問題です。そして減り続ける収入から日本JCへかなりの金額を納める訳です。石巻の例でいくと、およそ180万円を支払う事になります。これは総予算の約15%を締めます。意見したくなる気持ちも分かりますよね。ちなみに、うちの理事会でも、この件に関しては意見がありました。ですが、日本JCも決して無駄遣いしているわけではありません。誤解の無きよう。問題は会員の減少の方です。
 石巻は今年25名の新入会員獲得を目標に据えました。1月は2名の方々にご入会頂き、あと23名。道のりは遠いですが、組織活性化の為にも、是非とも達成したいと考えています。皆さんも積極的にご紹介お願いします。

トップページ | 気持ちでつなげる石巻 »

青年会議所全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77266/2721455

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始めました!:

トップページ | 気持ちでつなげる石巻 »